お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きかも」と気づいたときの気持ちの確かめ方

フォルサ

(2)自分が好かれているかもと思う瞬間

04

それでは逆に、自分が好かれているかもしれないと感じるのはどんな瞬間なのでしょうか。男女のみなさんに聞いてみました。

Q.好かれているかもと思う瞬間はどんなときですか?

今度は立場を逆にして、もしたしたら、彼・彼女は自分に気があるのではないか? 好かれているのかも? と感じる言動について聞いてみました。

①質問される

・「相手がいろんな質問事を聞いてくる」(35歳男性/建設・土木/事務系専門職)

②ボディタッチが多い

・「なんかボディタッチが多いときなど」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

③2人で会いたがる

・「やたらと誘いの連絡が来る。グループで会わず、2人で会えるように誘ってくるとき」(38歳男性/運輸・倉庫/その他)

④連絡が来る

・「用もないのに連絡を多くくれるとき」(27歳男性/通信/事務系専門職)

⑤なれなれしい

・「やたらとなれなれしく接してこられたら」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

⑥優しい

・「自分にだけ優しくしていることがわかったとき」(33歳女性/金融・証券/営業職)

⑦自分を優先してくれる

・「大切にしている趣味や時間を差し置いてでも自分の事を優先してくれたとき」(34歳女性/その他/その他)

⑧表情が変わる

・「相手が、私をみて、顔を赤らめるとき」(36歳女性/金融・証券/その他)

男性の場合、女性からの積極的なアプローチがあったときに、好かれているかもと思うそうです。「やたら」もキーワードなようで、「やたら近くにいる」「やたら視線を感じる」など、ふとした瞬間にそう思うようです。女性は自分にだけ優しかったり、大切にしてくれたりと、「自分だけ」という特別感がポイントなようですね。

Q.好かれているかもと思ったらどうしますか?

では、ひょっとして好かれているかもと感じたら、次はどんな行動に出るのでしょう。どんな風にして、相手の気持ちを探るのか、男女に聞いてみました。

①告白する

・「好きだったら告白するけど、好きじゃなければ少し距離をおく」(26歳男性/運輸・倉庫/営業職)

②様子を見る

・「勘違いだと恥ずかしいので、確信を得られるまでしばらく様子を見る」(29歳男性/金融・証券/事務系専門職)

③気持ちを確かめる

・「取りあえず、一緒に遊びにいき、気持ちを確かめる」(27歳男性/通信/事務系専門職)

④優しくする

・「無意識のうちに、急に優しくなり態度に表れてしまう」(22歳男性/その他/その他)

⑤会話を増やす

・「取りあえず普通に振る舞う、いつもより会話を増やしてみる」(27歳男性/電機/その他)

⑥笑顔で接する

・「なるべく笑顔で接するが、特に積極的な行動はできない」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

気が早い人は告白してしまうようですが、多くの人が確信が持てるまで様子を見ると回答しました。まずは会話を増やしたり遊びに出掛けたりして、相手の出方を確認する慎重派が多いようですね。特に女性は、男性からのアプローチを待っている人が多いようです。

Q.好かれていると確信する瞬間はどんなときですか?

05

では、どんな時に自分は「好かれている」と確信するのでしょうか。やっぱり相手は自分に気があるようだと確信する言動について聞いてみました。

①関係を公にしたとき

・「SNSで2人で遊びに行ったことを投稿しているのを見たとき」(24歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

②ほかの人と態度が違うとき

・「明らかにほかの人との態度が違うとき」(36歳男性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

③誘われたとき

・「デートなどに個別で誘われたときはおっと思います」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

④スキンシップが多いとき

・「私は好きなんだけどなと言われた場合に、あっ好かれてると感じる。あとはスキンシップが多かったり、酔っ払ったときに腕を組まれたり」(35歳男性/不動産/営業職)

⑤泣いてくれたとき

・「自分のために涙を流してくれたとき」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

⑥味方になってくれたとき

・「雑談でも、いつも味方になってくれるとか、歩くときに守るように歩道側にまわってくれたり、ほかの子より大事っていうのを、態度や言葉で表してくれたら」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

⑦気持ちを聞かれたとき

・「また誘ってもいい? や、迷惑じゃない? などこちらの気持ちを聞かれると」(34歳女性/食品・飲料/その他)

⑧自分を優先してくれたとき

・「何を犠牲にしてでも自分の事を1番に考えてくれてるのがわかったら」(34歳女性/その他/その他)

はっきり言ってくれないとわからないという意見も多くありましたが、自分の味方になってくれたり、守ってくれたり、優先してくれたりと、特別扱いしてくれたときに相手の好意を確信する人が多いようです。特に女性は「好かれている」ということを感じ取るアンテナが男性よりも敏感に反応するようで、男性のアプローチが自分にだけ向いていることがわかるような言動を感じると、好かれていると確信するようですね。

Q.好かれていなかったと気づくのはどんな瞬間ですか?

好かれているかもしれないと思って、少し距離を縮めて観察して見たけれど、どうも勘違いだったみたい、と気がつくのはどんなときなんでしょうか? 男女に聞いてみました。

①断られたとき

・「食事に誘っても2人きりでは断られたとき」(29歳男性/情報・IT/技術職)

②反応が冷たいとき

・「相手の反応が冷たいと感じたとき」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

③会話が続かないとき

・「トークが続かず沈黙の時間が多いとき」(33歳男性/金融・証券/その他)

④恋愛相談を受けたとき

・「ほかに好きな子がいるという相談を持ちかけられたとき」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

⑤連絡がないとき

・「ご飯の次の日に、相手から連絡がこないとき」(27歳女性/その他/その他)

⑥都合よく扱われたとき

・「いいように扱われたとき、都合のいい女」(30歳女性/その他/その他)

男性がアプローチした結果がこうだったら、ダメージを受けるでしょうね。こういう経験があるので、慎重になった男性も多いのではないでしょうか。「好きな子の話をされたとき」や「ほかに好きな人がいると知ったとき」という、明らかに恋愛対象ではないと確信できる回答が目立ちました。自分のほかに好きな子がいたなら仕方ないかも……と思えれば、がっかりするダメージは少なくて済むかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数458件(22歳~39歳男女)

(3)まとめ

相手のことを好きかもしれないと思えたり、自分が好かれているかもしれないと思うと、それだけで気持ちがウキウキしてきませんか。男女のみなさんの意見を聞いた結果、自分の気持ちや相手の気持ちを確かめて、やっぱり大好きだったと確信できたら、もっと近づけるように努力するようです。でも、逆のパターンで、その気持ちは勘違いだったと気がつくと、嫌でも傷ついてしまいますよね。ときには失敗だってありますが、「好きかも」「好かれているかも」から新しい恋が始まります。好きな人に出会えない……と下を向いているならば、顔を上げてアンテナを張ってみてはいかがでしょうか。

※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2017年02月28日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE