お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

無口な人の心理と落とし方 ~脈ありサインって?~

織田隼人(心理コーディネーター)

自分からはなかなか口を開かない、無口な男性っていますよね。会話が続かず接し方がわからないから苦手という女性も多そうですが、「寡黙な男性が好き」なんて声もしばしば聞かれます。もし好きになった男性が無口だったらどうすればいいのか、また、無口な男性は何を考えているのか、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

無口な男性はモテる?

女性のみなさんは、無口な男性に対してどう思っているのでしょうか。無口な男性が好きかどうか、女性にアンケート調査をしてみました。さらに、その結果から読み取れることを織田さんに教えてもらいましたよ。無口な男性はモテるのでしょうか?

無口な男性が好きな女性は4割強

Q.無口な男性は好きですか?

嫌い(56.3%)
好き(43.7%)
※有効回答件数103件

4割強の女性が無口な男性を好きだと答えています。「嫌い」と答えた人のほうが多数派ですが、一定の支持を「無口な男性」は得ているようです。

無口な男性がモテる理由

無口な男性は比較的好感を抱かれやすいです。クールな男性と見られやすく、クールな男性はモテやすいからです。

なぜクールな男性がモテるのかというと「感情が豊かな人ほど、自分を落ち着かせてくれる人に惹かれやすい」からです。女性は感情豊かな人が多いので、クールな男性にちょっとした憧れを持ちやすく、それがモテる理由となります。

相性が良いのもやはり感情豊かな女性です。クールな男性が隣にいると感情豊かな女性にとって癒やし効果があります。感情豊かな人同士の場合、片方が怒っていると釣られて怒ってしまうものです。結果的に一緒に怒りが増えていき、お互いに疲れることが多いです。無口、クールな男性であれば女性が怒っていても冷静に対応してくれるので、徐々に気持ちも落ち着いてきて女性が平穏を味わうことができます。

このように、無口な男性には女性を惹きつける要素があるのです。

次ページ:言葉数の少ない男性心理とは?

お役立ち情報[PR]