お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が怖い。怖い彼氏の特徴と怖いと思う瞬間・別れ方

小日向るり子

好きだけど怖い。怖い彼氏への対処法は「伝えること」

彼氏が怖いと感じたとき、それを彼に伝えることができますか? その場では怖くて伝えられなくても仕方ありません。彼が落ち着いたら必ず伝えてください。

「怖い」が伝えられない場合は別れを視野に

「私が怖いからやめて」だけでよいです。そのひとことすら伝えられないのであれば別れを決断してください

「別れるなんてことを言ったらさらに怖い思いをする」という心理にあなたがなっている、伝えても「俺をこんなに怒らせるお前が悪い」と最後は自分のせいにされることが続いて諦めている、別れたら死ぬと言われていて身動きがとれない、その理由はさまざまだと思います。

しかし、原因はどうであれ「怖いと伝えられない」という関係性は問題です。本来対等であるべき男女の恋愛ではありません。

支配する者とされる者という関係性になってからでは抜け出すことは難しくなります。勇気を出して逃げましょう。

「怖い彼氏」との上手な別れ方

彼との別れを決意した場合、どうすれば上手に別れられるのでしょうか? 別れを告げることで彼が逆上したら……と悩んでいる人もいるでしょう。

1人で別れられない時は第三者に相談する

一番大事なのは2人だけで解決しようとしないこと。信頼できる第三者に相談し、場合によっては間に入ってもらいましょう。

暴力行為が伴っている場合と自殺の恐れがある場合は警察との連携も考えてください。

そして別れの話をするときは個室空間ではしないことと、その日時を信頼できる人物に伝えておき、何かがあったときに第三者がしかるべき機関に通報できるようにしておいてください。

別れると決めたら情は無用です。連絡先はブロックしたり変更したりして、彼があなたに接触できないようにしましょう。自分は彼の人生に今後一切関わらないのだという決意をしてください。

怖いと思うなら彼氏との将来は考えない方がいい

勇気を出して、怖いものには怖いと伝えましょう。そしてそれでも繰り返されるようであればまわりにSOSを出してください。必ず助けてくれる人がいます。

今は彼が怖いけれど、いつかは変わってくれるかもしれない。将来はきっと違うはず。

そう思ってしまう気持ちもあるでしょう。しかし、恐怖を感じる愛情の先に幸せな未来はありません。人はみな幸せになるための権利を持っているのです。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月02日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE