お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ミステリアスな人の特徴と魅力。男女からモテる理由とは

ひろん

「ミステリアスな人はモテる!」とよくいわれますよね。

あけっぴろげに何でもしゃべるよりも、物静かでほとんど自分語りをしないけれど、独特の存在感があるほうが無性に気になってしまうという人は多いものです。

でもそれってなぜなのでしょうか。今回は「ミステリアスな人」がモテる理由について考察していきたいと思います。

「ミステリアス」ってどういう意味?

ミステリアスとは、「神秘的な」や「不可思議な」という意味があります。これを恋愛で考えてみると、「多くを語らないけど、独特の存在感がある」や「明るく見えるけど、どこかに影があるような気がする」など、どことなくつかみどころがない人のことといえるでしょう。

ミステリアスな人はなぜモテるのか? 惹かれる理由

人は相手のことを「知りたい」と思ったときに、自分が恋に落ちていることを自覚する人が多いです。つまり、相手の知りたい欲求を引き出せれば、モテるというわけです。

相手の知りたい欲求を刺激するから

ミステリアスな男女はどことなくつかみどころがありませんよね。そのため、つかみたい、知りたいという人間の欲求を掻き立てるのです。

ミステリアスな人の特徴&性格【男女共通】

聞かれるまで、自分の話をしない

ミステリアスな人は、自分の話をベラベラしゃべりません。最初は聞き役に徹していることもしばしば。

男女問わず、人は話を聞かされてよく知っている人よりも、自分の話を聞いてくれた人に好意を抱きます。

そういう意味でも、自分よりも相手の話を優先する聞き上手なミステリアスな人がモテるのは理にかなっています。

どことなく影がある

いつも明るく振る舞っているのに、時折ふと見せる影があると、どうにもこうにも気になってしまうことがあります。そして、その影が男女の「守ってあげたい!」という保護欲求をくすぐることもあるでしょう。

地味でも存在感がある

口数がそれほど多くなくても、発するひと言に芯や重みがあったり、立ち姿が凛としていたりと、不思議な存在感があります。派手だから目立つというものとはちがって、地味なのにオーラがある人は人を惹きつけます。

芯がしっかりとしている

つかみどころのない不思議な人に見えて、やることなすことにどことなく一貫性があります。芯があるのに、どうもよくわからない部分があるからこそ、知りたい欲求が刺激されるのかもしれません。

ギャップがある

大人しく地味目で持ち物はすべてモノトーンなのかと思いきや、手帳がキティちゃんだったり、空気のような存在なのかと思いきや、めちゃくちゃカラオケが上手だったり。意外な一面があるからこそ、ミステリアスに感じるものです。

会話に「間(=考える時間)」がある

会話の中に沈黙があっても、その沈黙に居心地のよさを感じる人がいます。また、そういう人はその沈黙の間に、次に発する言葉を吟味しているものです。吟味された言葉だからこそ、その言葉に重みを出すことができるのかもしれませんね。

流行に流されない見た目

いわゆるギャル系や、雑誌の中から飛び出してきたようなオシャレ番長的な見た目ではなく、流行に流されない佇まいであることが多いです。

女性でいえば、壇蜜さんや蒼井優さんのような黒髪ストレートで、落ち着いた服装など。

ミステリアスな男性の特徴

群れない、一匹オオカミタイプ

いつも友達とワイワイガヤガヤ群れている印象よりも、一匹オオカミタイプでまわりに流されない強さを感じる男性が多いです。

SNSで発見できない

ミステリアスな男性は自分のことをオープンに話すようなタイプではありません。それはSNSでも同じで、あまり積極的に発信はしていないでしょう。

アカウントを持っていたとしても、登録しただけだったり、最新の投稿が数年前だったりすることも少なくなりません。

趣味のアカウントを持っているかもしれませんが、周囲の人に教えることもないため、本人と特定することもできません。

ミステリアスな女性の特徴

 

ゆったりしたテンポで話す

早口でまくしたてるようにしゃべる人よりも、ゆったりとしたテンポで話す人が多いです。その独特のスローテンポに惹き込まれるのかもしれませんね。

いつも穏やかなほほえみ

ミステリアスな女性は怒ったり、泣きわめいたりといった負の感情をあまり表に出しません。何が起きても動じず、凛としており、穏やかなほほえみをもって過ごしています。そのほほえみの裏側に何かあるのでは? と勘ぐってしまう。それ自体が既にミステリアスですよね。

あなたはどう? ミステリアスな人診断

あなたはミステリアスなタイプでしょうか? 以下の診断で10の質問に答えて、ミステリアス度をチェックしてみましょう。

【謎な人度診断】あなたはミステリアスなタイプ?

異性から「ミステリアスな人が好き」といわれたら

基本的に多くの男女はミステリアスな人が好きな傾向にあります。しかしながら、ミステリアスな人を演じようと思っても、結局無理がありますし、その無理なミステリアスさに相手がドン引きしてしまうこともあります。

ミステリアスには程度があります。さすがによくわからなすぎる人には、危険信号を感じてしまい、近づきません。

たとえば、いきなり夜空に祈りはじめる人がいたら、相当ミステリアスですけど、「え? なんかヤバい人?」とシャッターを降ろしてしまいます。

一般的に好かれるミステリアスは、「よくわからない人」ではなく、「知りたい欲求が刺激される人」ですから、その辺を意識して、好まれるミステリアスを演出したほうがいいでしょう。

ミステリアスな人になるには?

前述したとおり、男女が恋をするミステリアスな人は「知りたい欲求を刺激してくる人」です。

そのためにもっとも効果的なことは、「聞かれるまで自分の話は最小限に抑えること」。

気になる人がいると、自分のことを知ってもらいたいと願い、ついつい余計なことまでしゃべりすぎてしまうかもしれません。

しかしながら、人は自分の話を親身になって聞いてくれた相手(=自分の話を引き出してくれた相手)に好意を抱くものです。

最初は「あれ? 君としゃべっていると、ついつい自分の話ばかりしてしまう」と印象づけることが大事です。自分の話を思う存分したあとに、その相手のことが知りたくなるものだから。

自分の話を小出しにしていれば、自然とミステリアスな人になれますよ。

そのほか、見た目や雰囲気などは、変に意識してミステリアスさを出そうとすると、墓穴を掘る危険性が高いので、無理する必要ナシ!(笑)

ミステリアスなモテを意識するよりも、自然体でライトなミステリアスを取り入れること!

ミステリアスな人がモテるという話を書いてきましたが、モテようとして無理にミステリアスな人を演じると、だいたいが墓穴を掘ります(笑)。

なので、ミステリアスな要素をライトに取り入れつつ、あとは自然体のあるがままの自分で勝負していくしかありませんよね。

(ひろん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年03月20日に公開されたものです

ひろん (恋愛&婚活ブロガー)

恋愛&婚活ブロガー、恋愛コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。1980年茨城県生まれ。28歳で億万長者と結婚するも、31歳であえなく離婚。その後、泥水をすするような婚活を経て、再婚。二児の母となる。現在、自身の経験をもとに「1人でも多くの女性を幸せにしたい!」と執筆活動中。著書に『崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法』(三笠書房)、『女はいい女になろうと迷走するけど、やっぱり男はいいかげんな女を選ぶんです。』(大和出版)、『自滅女子の婚活下克上』(WAVE出版)がある。

【Web】http://hiron.blog.jp

この著者の記事一覧 

SHARE