お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が怖い。怖い彼氏の特徴と怖いと思う瞬間・別れ方

小日向るり子

彼女を怖がらせる彼氏の心理

ひとことで言うとストレス発散です。

ストレス発散というと、運動や読書、映画などを思い浮かべる人が多いと思いますが、パートナーへの暴言や暴力、脅しも彼らにとっては有効なストレス発散方法なのです。

彼氏が怖くなる理由

このようないびつなストレス発散方法が形成される要因としては、大きなものとして男尊女卑の思想が強い家庭で育った成育歴、上下関係が厳しい組織で上から締め付けられている環境要因などがありますが、それだけでなく、自己愛の強さや粘着気質といった性格要因も絡み合ってきます。

ただし、彼自身もそれがよくないストレス発散方法であるという自覚があるため、付き合う前や初期は徹底的に隠そうとします。そのため、付き合う前に彼の暴力性を見破ることは難しいといえます。

怖い彼氏の特徴とは?

では、女性を怖がらせる男性にはどのような特徴があるのでしょうか。みていきましょう。

(1)強い束縛をする

彼女は自分に従って当たり前だという意識の表れから、強い束縛をする場合があります。中には同性の友達と遊ぶことさえダメだと言われることも。

彼女のことを信頼せず、自由にさせてくれません。

(2)暴力をふるう

男性パートナーからの恐怖でもっとも事件性が高くなるものが暴力です。男性は女性よりも体力的な力が強い人が圧倒的に多いため、場合によっては女性の生死に関わるケースもあります。

そもそも暴力は犯罪です。断固とした対処が必要となります。

(3)突然怒りだす

いわゆる彼の怒りの地雷がどこにあるかわからないという状態です。

人は突然の恐怖に襲われると血圧が急上昇し、脈拍が突然早くなります。これが自覚症状としては、動悸・息切れ・気の遠くなる感覚、といったつらい身体状態となり、何度もこの症状を経験していると「またあの状態になったら怖い」という予期不安が強くなり、それを避けるように行動するようになっていきます。

さらに進むと彼が怒っている様子を想像しただけで体調不良に陥り日常生活が困難になる危険があります。

(4)脅す

脅しは特に精神的に未熟な若い男性によくみられる症状です。代表的なものとして「別れたら自殺する」という言葉や文章。実際に彼女の前で未遂行動をする人もいます。

(5)無視する

無視は恐怖ではないと思う方もいるかもしれませんが、それはちがいます。

特に同棲など生活環境をともにしている相手に無視をされる恐怖はショッキングな恐怖ではなくジワジワとくる恐怖となり、徐々に精神が追い詰められていきます。

愛情の反対は憎しみではなく無視です。

(6)洗脳する

もうここまでいくと「怖い」という感情すらもわからなくなっていきます。自分自身の喜怒哀楽が失われ、何をするにも彼基準。自分の行動はすべて彼の気分と感情によってコントロールされていきます。

次のページを読む

SHARE