お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛における「束縛」とは? 束縛する人の特徴・心理・対処法

秋カヲリ

彼氏や彼女の束縛が激しい。そんな悩みを抱えている人も少なくないのでは? 今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、束縛の意味、束縛する男女の特徴や心理的な理由、対処法などを解説してもらいました。

独占欲が強く、恋人を束縛する人と付き合うと困ることも多いですよね。

束縛する人は恋人の自由を制限しないと安心できないので、そういう相手と付き合っていると思うように行動できずストレスがたまったり、心身の負担を感じて疲れてしまったりします。

束縛する人とうまく付き合えるように、束縛する人の特徴や原因、上手な対処法を解説します。

そもそも束縛って?

まずは、束縛の意味と、多くの人が束縛を嫌がる理由を見ていきましょう。

束縛とは「相手の自由な行動を制限する行為」

「束縛」とは、相手の自由な行動を制限する行為を意味します。

恋愛における束縛は、他の異性との交友関係を制限したり、予定をすべて把握しようとしたり、こまめな連絡を強要したりして、恋人を支配的に独占しようとする行為を指します。

具体的には異性の友人に激しく嫉妬したり、自分以外の人と遊ぶのを「やめてほしい」と言って制限したり、何かにつけ「好きだからつらい」と言って阻止しようとしたりするでしょう。

束縛されることが嫌だと感じる理由

「束縛は愛情の証」と捉える人もいますが、過剰な束縛は嫌がる人の方が多いです。

というのも、束縛とは無理やり行動を制限しようとする行為であり、された側にしてみれば、信頼されていないようにも感じるからです。

束縛による行動の不自由さにいら立つのはもちろん、「自分のことを疑っているから束縛するのでは?」と感じ、気分を害することも多いでしょう。

また、過剰に束縛されたり嫉妬されたりする上に、「好きだから嫌なんだ」と愛情を押しつけられると、だんだん自分に依存する恋人を「重い」と感じるようになって嫌気が差してしまう人もいます。

次ページ:束縛する彼氏・彼女の特徴

SHARE