お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

確率は? 「付き合ってから好きになる」ってありなのか

にらさわあきこ(文筆家、美容活動家)

それほど好きじゃないけれど、即、断るというほどではない男性に好かれることってありますよね。

付き合ってから好きになれるのなら、付き合ってみるのもありかなと悩んだり……。

結婚を意識する年ごろになると浮上してきがちなこの問題。

「結婚したいなら、とりあえず付き合っておくべき?」を数々の恋愛や婚活を取材してきた私、にらさわあきこと一緒に考えていきましょう。

「付き合ってから好きになる」ことってあるもの?

今は好きでないけれど、付き合ってから好きになるのかもしれないし、自分を好きになってくれる人なんてもう現れないかもしれない……。そう思うと、「付き合いません」と即、切り捨てるのは、もったいない気がしますよね。

実際のところ、付き合ったあとから彼氏を好きになった女性たちってどれくらいいるのでしょうか? 一般女性に取ったアンケートから見ていきましょう。

好きじゃないけど付き合った経験のある女性は55.4%

Q. 好きじゃないけれどとりあえず付き合ってみた経験はありますか?

Q. 好きじゃないけれどとりあえず付き合ってみた経験はありますか?

・ある……55.4%
・ない……44.6%
※有効回答数377件

アンケート結果を見ると、「好きじゃないけれどとりあえず付き合ってみた」という女性は全体の55.4%、つまり半数強いました。

断らずに「とりあえず付き合ってみる」選択をする女性はけっこう多いようですね。

付き合ってから好きになった経験のある女性は47.4%

Q.(あると答えた人に質問です)付き合う前はなんとも思っていなかったけど、付き合ってから相手のことを好きになりましたか?

Q.(あると答えた人に質問です)付き合う前はなんとも思っていなかったけど、付き合ってから相手のことを好きになりましたか?・好きになった……47.4%
・好きにならなかった……52.6%
※有効回答数209件(好きじゃないけど付き合った経験のある女性)

とりあえず付き合ってみた結果、その彼氏を「好きになった」女性は全体の47.4%。つまり、付き合ったあとに好きになれる確率は、「半数近くある」ということでしょう。

実際、私の取材でも、「最初はそんなに好きじゃなかったけれど、付き合いはじめてから好きになった」という女性はかなり多いです。

というよりも、より正確にいうと、今付き合っている彼氏を「最初から好きだった」人は少なくて、「最初はそれほど好きじゃなかったけれど、向こうに押されて付き合いはじめた」結果、「自分も彼を好きになり、今はとても幸せだ」という女性が多くいるのです。

つまり現実に照らし合わせて考えると、付き合ってから好きになる確率が半数ということよりも、「実際に彼氏のいる女性の半数が、最初はその相手をそれほど好きではなかった」という事実にこそ着目するといいのかもしれません。

次ページ:「付き合ってから好きになる」のはあり?

お役立ち情報[PR]