お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚相手に「重要だった条件」と「妥協して問題なかった条件」ランキング

ファナティック

婚活をしていると、「どんな人と結婚すれば幸せになれるんだろう?」と悩む女性もいるもの。理想は下げたくないし、だからといって妥協するのも嫌……というのが、結婚したい未婚女性の本音ではないでしょうか。そこで今回は、結婚相手に「重要だった条件」と「妥協して問題なかった条件」について、既婚女性の意見を集めてみました。結婚してわかった既婚女性の本音をチェックして、結婚相手選びのヒントにしてみてください。

istock-628209558

■理想の結婚相手の条件の人と結婚した女性は約45%

まず、既婚女性たちに本当に理想の相手と結婚したかどうかを教えてもらいましょう。人によって理想はそれぞれ。その理想をパーフェクトに満たした相手と結婚することはさぞや難しいはず……?

rf52410202_o

◇自分の思い描く結婚相手の条件にぴったりの人と結婚した?

Q.あなたは、自分の思い描く結婚相手の条件にぴったりの人と結婚しましたか?

Q.あなたは、自分の思い描く結婚相手の条件にぴったりの人と結婚しましたか?

「はい」……45.1%
「いいえ」……54.9%

自分の理想通りの相手と結婚できた女性は、半数もいないようです。やっぱり、ぴったりとパーフェクトに当てはまる相手ともなると難しいようですね。では、次に、それぞれの回答を選んだ理由も詳しく聞かせてもらいましょう。

◇結婚相手の条件にぴったりの人と結婚したと「思う」理由

・「いざというときに頼りになるやさしさを持ち合わせていることを常々感じられたこと」(34歳/通信/事務系専門職)

・「医者・看護師以外で、年収500万以上、実家との同居がない人という条件でしたので、ぴったりです」(32歳/医療・福祉/専門職)

いろいろな条件があったとしても、その条件がひとつだとしても、相手さえ本気で探せば理想の相手と出会える、ということでしょうか。理想通りの相手と出会い、結婚できたら、さぞや幸せでしょうね。

◇結婚相手の条件にぴったりの人と結婚したと「思わない」理由

・「理想は義両親との同居は嫌だったが、結婚した相手は同居希望の人だった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「思っていた通り真面目ではあるが、どこか物足りない。やさしいし思ってくれてはいるし、生活に不都合はないけど、つまらない相手かもしれない」(33歳/小売店/その他)

「理想通りの相手だ!」と最初に感じたとしても、結婚生活を送っていくうちに「あれ、もしかしてちがうかも……?」と思うことだってあることでしょう。結婚してみないとわからないことも多いですからね。

「理想にぴったり当てはまる人との結婚だなんて夢物語でしょ?」と思っていた人もいるでしょうが、現実には、理想通りの相手と結婚した幸せな女性もいるようです。

次ページ:結婚して幸せだと思う女性は約90%

お役立ち情報[PR]