お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「彼氏は欲しいけれど……」本気で人を好きになったことがない人への処方箋

ファナティック

男友だちや親友も普通にいる、恋愛もしたい、でも本気で人を好きになったことがない……。大人になれば自然と恋愛や結婚ができると思っていたのに、なぜ自分は人を好きになれないんだろう? そんな悩みを持つ人が増えています。そこで今回は、人を好きになったことがない人の心理要因や環境要因、人を好きになる方法について紹介します。

■本気で人を好きになったことがない女性は、どれくらいいるの?

人間不信や男性恐怖症ではないのに、人を好きになったことがないのはなぜ? もしかしたらこの先ずっと恋愛も結婚もしないのかも……。そんな女性はどれくらいいるのかアンケートをとってみました。

◇あなたは、本気で人を好きになったことがありますか?

「はい」……69.9%
「いいえ」……30.1%

22~34歳の女性の約70%が、本気で人を好きになったことがないという結果に。「意外に多いんだな」と感じる人もいるかもしれませんね。

◇本気で人を好きになったことがないのは、なぜ?

実際に、本気で人を好きになったことがないという女性に、どうして心が動かないのか、その原因を自己分析してもらいました。

☆好きになれる男性がいない

・「今まで特に興味が持てる人がいなかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分の理想が高くて、それに合う男性がなかなか見つからない」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

心ときめく相手に出会えないのであれば、恋に落ちることができないのは当然ですね。出会いがあってこそ、好きになるチャンスが生まれるものです。

☆好きになっても、相手には……

・「気になる異性がいても既婚者だったり彼女持ちだったりして、気持ちがそれ以上になりようがない」(22歳/その他/事務系専門職)

・「好きになっても、ほかの誰かがいたら諦めてしまう」(23歳/学校・教育関連/その他)

「いいな」と思う相手に出会えても、相手がすでに結婚していたり、恋人がいたり、ライバルがいたりすると、本気で好きになる前にあきらめてしまう人も少なくないようです。特に、相手が30~40代に差し掛かると、結婚しているパターンもあるのでしょう。

☆ちょっとしたことで冷めてしまう

・「ちょっとしたことで嫌になって、冷めてしまう」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「本気で好きになっても、相手の態度や言動、思いやりのなさに幻滅すると、嫌いになってしまう」(33歳/その他/クリエイティブ職)

第一印象で「この人こそ理想の相手!」と感じても、「理想=現実」とは限りません。相手のことを知っていくうちにちがいを実感し、冷めてしまうこともあるのでしょう。

☆いつか別れる日がくるのが怖い

・「好きになってもいつか別れてしまうのが怖くて、本気にならないようにしていた」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

人を好きになると「この人と付き合ったら、どんな毎日になるのかな」と、明るい想像をする人もいるはず。でも反対に「でも、いつか別れてしまうかもしれない」と、バッドエンドを想像すると慎重になってしまうのかもしれません。

次ページ:なぜ、本気で人を好きになれないの? 心理的な要因・6つ

お役立ち情報[PR]