お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を好きになれないのはなぜ? 気になる原因や心理

人を好きになれないと悩んだときの対処法4つ

人を好きになれないのには、さまざまな理由があることが分かりました。

しかし、恋愛・結婚したいのなら、人を好きになれないと困ってしまいますよね。

では、どのようなことを意識したら、人を好きになれるのでしょうか。

(1)「好きを感じる」時間を増やす

人を好きになるためには、自分の中にある「好きを感じる」アンテナを作動させることが大切です。

お花が好き、この文房具が好き、このお洋服にキュンとくるなど、何でもいいので、「わぁー、これ大好き!」と思う時間をたくさん持つようにしましょう。

(2)自分のダメな部分も「ま、いっか」と笑って許す

自分に自信がなかったり自己嫌悪が強かったりすると、なかなか人を好きになることはできません。

自分のダメな部分を好きになることは難しいものですが、あまり目くじら立てずに「ま、いっか」と口に出して、笑って許していきましょう。

自分の至らない部分を受け入れることができたぶんだけ、人にも寛容になれます。

(3)オープンになるよう心掛ける

人を好きになるため大事なのは、相手に心を開いていくことです。周りの人は、あなたを害そうとしているわけではありません。

無関心になるのではなく、相手に興味を持とうとする姿勢を持つことで、心の扉を開いていくことになります。

オープンになれば、相手のいいところにたくさん気付くことができ、より親密な関係が作れるはずです。

(4)裏切られてもいいと思えるくらいの関係性を作る

せっかく好きになっても、のめり込んで痛い目にあったらどうしようと思うと、本気で好きになることを尻込みしてしまいます。すると、本気で好きにならずにいられる人を選んでしまうことに。

でもそれだと心はずっと満たされないままです。

どうせなら、「この人になら裏切られても構わない」と思えるくらいの信頼関係を築いていくことをイメージしてみるといいのではないでしょうか。

次ページ:好きになれない原因を見極めよう

SHARE