お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「彼氏は欲しいけれど……」本気で人を好きになったことがない人への処方箋

ファナティック

アンケートをもとに「人を好きになったことがない人の心理要因や環境要因、人を好きになる方法」についてご紹介します。

なぜ、本気で人を好きになれないの? 心理的な要因・6つ

本気で人を好きになったことがないのには、何らかの理由があるはずです。その原因が性格や心理的な面にある場合について紹介します。

自分の理想が高すぎる

・「高レベルな男性を探してしまう」(34歳/商社・卸/営業職)

・「理想は理想だと頭ではわかっているのに、なかなか相手に好き以上の感情を持てない」(28歳/医療・福祉/専門職)

結婚などの将来を見据えて、相手に対していろいろと条件を課すことは悪いことではありません。ただ、条件が多すぎたり理想が高すぎたりすると、相手選びに難航するのは必然ですね。

相手の欠点ばかり目につく

・「よいところもあるとは思うけれど、ダメな部分に目がいってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いいと思う人がいても、ここが嫌だとか、どうせ~だろうという気持ちになってしまう」(33歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

冷静に相手を見過ぎて、つい欠点ばかりが目についてしまう人も。一度欠点が見えてしまうと、相手との未来を想像しづらくなるのでしょうね。

自分のペースを崩されたくない

・「休みの日はひとりでいたいし、遊びに行くのをいちいち報告したり、男友だちを制限されるのが嫌だから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「メールとかLINEとか、リアルタイムで連絡が取れるので便利な半面、家にひとりでいても自分だけの時間じゃない感じになりがち」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

付き合ったり、結婚したりすると、どうしても相手を意識した生活になってしまいます。そうした意識を「束縛されて、自分のペースを乱されている」と感じてしまうと、恋愛は負担になってしまうのかも。

強い劣等感を持っている

・「自分はかわいくないし頭もよくないので、付き合ってくれる人なんて存在しないと思っているから、心のどこかで人を好きになることに対してブロックをかけている」(27歳/金融・証券/営業職)

・「自分に劣等感があると、誰かを好きになっても相手に対して申し訳なく思ってしまい、結果好きになるのをやめてしまう」(23歳/不動産/営業職)

「どうせ自分なんて……」という劣等感が強くて、恋に踏み出せない人もいるようです。誰だって長所はあるはずなので、それを伸ばしていきたいですね。

誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士
あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。
中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

完璧主義すぎる

・「自分自身が完璧主義で、相手にも完璧を求めてしまう」(28歳/金融・証券/営業職)

・「相手もきちんと片付けられて、料理や家事などができる人であってほしい。きちんと元に戻せないのはイライラする」(28歳/医療・福祉/専門職)

自分ができていること、社会の人ができていることは、なんでもできて当たり前。そんなことを相手に求める完璧主義気味の人も、本気の恋をするのは難しいようです。

極度の心配症

・「相手も自分に思いを返してくれるようになるのか、自信がなくて不安だから。そして相手が好きになってくれた頃に自分が飽きてしまいそうで、モチベーションが維持できるか心配」(22歳/その他/事務系専門職)

・「嫉妬深いので、彼がほかの子と仲よく話すだけで浮気の心配をしてしまう」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「浮気されてしまうかもしれない……」という心配する気持ちが強すぎて、「だったら付き合わないほうがいい」と発想する人もいます。付き合わなければ、浮気されることもありませんからね。

次ページ:なぜ、本気で人を好きになれないの? 物理的な要因・4つ

お役立ち情報[PR]