お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

恋愛感情が分からない! 「好き」という感情を知る方法4つ

織田隼人

あなたは「好き」とはどんな感情か、説明することができますか? なんとなくわかっているつもりでも、実はあいまいなこの感情。なかには、よく考えてみると「恋愛感情が一体なんなのかわからない」という女性もいるかもしれませんね。では、この感情について理解するには一体どうしたらいいの? そこで今回は、「恋愛感情を知る方法」について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

nathan-walker-39131

■恋愛感情がわからない女の実態って?

恋愛感情を知らない女性の本音とは? まずは、「恋愛感情とは何か」がわからない女性の実態を見ていきましょう。

◇恋をしたことがない女性の割合

brooke-cagle-148423

恋愛をしたことがなければ、それがどんなものなのかはわからないですよね。ここでは、22~34歳の女性を対象に、そんな女性の割合を調査しました。

Q.あなたは恋をしたことがありますか?

ある(88.9%)

ない(11.1%)

(※)有効回答数386件

「ある」という女性は約9割。当然、多くの成人女性が恋愛を経験したことがあるようです。ですが、一方で恋をしたことがない女性が1割いるというのも注目すべき数字。「恋愛感情がわからない女性」は一定数いるのかもしれません。

◇恋愛感情がわからない原因とは?

ben-white-146950

でも、「恋愛感情がわからない」という事態に陥ってしまうのは一体なぜなのでしょうか。男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田さんが解説するその原因とは? さっそく見ていきましょう。

ひと口に「人を好きになる」と言っても、「友情的な好き」「親族への愛的な好き」「ひと目惚れのような燃え上がる好き」「性欲の混じった好き」など、さまざまな好きの形があります。そして、燃え上がるような好きを感じにくい、というタイプの女性もいます。(逆に燃え上がる好きばかりを追い求める女性もいます)そして、「恋愛感情がわからない女性」は、一般的に恋愛と言われている「燃え上がる好き」を感じにくいタイプであると言えます。

恋愛感情を感じない原因は? という問いに対しての回答は「そういう人として生まれた」と考えるとわかりやすいでしょう。もともと恋愛感情を感じにくい体質だった、それが問題あるかと言われると「問題ない」と考えてOK。自分の性質ですので、問題と捉えるよりも、「これが自分だからそんな自分と付き合って楽しく生きていけばよい」と考えたほうがいいですよ。

次ページ:そもそも好きって何?

お役立ち情報[PR]