お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キスから恋ははじまるのか? #恋の答案用紙

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「キスからはじまる恋」にまつわるアンケート。

キスから恋がはじまることもあると思う?

「え? なんで、なんで!?」
「急にキスするって、どういうこと?」

予期していたならともかく、突然のキスなんてされちゃったらパニくるよね。女子は、酔っ払っていなければ(笑)彼氏でもない人に自分からキスなんて、なかなかしないもん。

それに比べて男性は、まだ付き合っていないのにそんな行動をやらかしてしまうことも。想定外のキスやその先も、彼らにとってはぜ~んぜん想定内! “本命の女性に限る”というルールはなく、ただの遊びやその場のノリでなされることもあるから厄介なのよ。

女性側からすると心配なのは「本命じゃなくとも、キスをしたあとに付き合う可能性はあるのか?」ってこと! そこんとこ、男性諸君に胸の内を聞いてみましょう。

Q. キスから恋がはじまることもあると思う?

はい:59.9%
いいえ:40.1%
※有効回答数217件

なるほど~! 6割近い男性は「キスしちゃった責任をとれるかも」ってことね(笑)。でも残りの4割は、そのあと恋人になることはないってことなのかしら。

「キスから恋がはじまることもあると思う」派

キスをすると意識してしまうから

・「唇が触れると必ずほとんどの人が意識すると思うから」(26歳/建設・土木/技術職)

・「体の接触が、もっとも情がわきやすい行為だと思うため。人によるだろうが、少なくとも意識はするようになる」(27歳/食品・飲料/その他)

デート中に体が触れ合うことで相手を異性として意識してしまうのは、あるあるだよね。それまでまったく恋愛感情のなかった相手でも、触れた瞬間に自分の射程圏内に……(笑)。

時に、男性は相手のことを好きかどうか自信がない場合、キスをして自分自身の気持ちを後押しさせることもあるんだよ。

女性だって、彼の誘いを断らずに会うということは、満更でもないはず。「付き合ってほしい」という言葉の代わりのキスならアリなんじゃない?

キスでお互いの相性がわかるかも?

・「キスで相性がわかるので全然問題ないと思う」(36歳/建設・土木/技術職)

・「相性がわかるのでいいと思う。まわりにもいるから」(27歳/建設・土木/その他)

恋愛において“相性”はとても大事。それは「なんかしっくりくるんだよね」という説明できない絶妙なもの。相手の匂いやつないだ手の感触もあるけど、唇の感触や温度などのファーストコンタクトはとても重要なの。

相手がたとえイケメンでも、お金持ちでも(笑)、キスした瞬間に「この人、ちょっとちがうな」と相性を測定できたりする。それは決してキスの上手・下手だけの問題ではなく、自分の本能が彼のDNAを求めているか否かでもあるんだよ。

「キスから恋がはじまることはないと思う」派

キスからはじまった恋はうまくいかない

・「キスからはじまっても愛が深まらないから、短期間で別れる可能性がある」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「さすがに恋はないかなぁ。恋というより体だけの関係になると思う」(34歳/建設・土木/技術職)

好きな相手でなくとも、嫌いでなければ自分の性的欲求を満たす目的でキスができちゃう男性も。残念だけど、その場合は恋とか愛とか関係ない。女性がキスを受け入れるかどうかを、その先の行為に進めるかの判断材料にしているだけなんだよ。

「軽い気持ちでキスをしてくるなんてチャラ男!」と女性が思うように、男性だって「キスを嫌がらない女なら簡単に落とせる」と思っているので、手間暇かけずに次のアクションを起こしてくるはず。

付き合う前にキスを受け入れるのは、あなたにもリスクがあるということよ。

恋してからキスするのが普通

・「好きだからキスをするのであり、キスから好きになるのはおかしい」(34歳/食品・飲料/その他)

・「個人的な意見として、キスは恋人同士になってからするというイメージがあるため、キスから恋がはじまるのは違和感がある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性だって、付き合う前の相手にキスを迫るのはとてもリスキーな行為。なぜなら、普通そこで拒否されたら次はないと思うから……。2人きりになると雰囲気に流されてしまいがちだけど、本気の相手に対してはキスを軽く考えているわけではないんです。

好きだからキスするのが一番だけど、「キスしたときの気持ちが長く続くこと」のほうが何より大切、だよね。

恋の教訓:恋愛の実権を握るのは、キスされた側! 対応次第で行方が決まる!!

キスした時点で「恋しているか・していないか」は置いといて、付き合う前の男性がキスしてくるのは「今以上の関係になりたいから」なの。

だからこそ、キスは“した側”じゃなく“された側”がその先の実権を握っているんだよ!

もし、あなたが彼からの不意打ちキスにうっとりしたり、幸せな気分になれたりしたなら、思いきって彼の胸に飛び込んじゃってもいいだろうし……。

逆に、あなたが付き合う前のキスに嫌悪感や疑心を抱いたなら「私はそんな女じゃない!」と彼の手を振りほどいて去るもよし、「なんでこんなことするの?」とウルウルした目で問い詰めるもよし。

この先進むか進まないか、付き合うか付き合わないかも、キスされた側が決めればいいのよ。

もしかしたら「ど、どうしよう……先に告っておけばよかった」「やばい、彼女と二度と会えなくなっちゃったら寂しい」な~んて彼のほうから追いかけてきちゃうかもよ。

男のキスは衝動的なことが多い。彼自身も、自分の恋心に気づくのは“キスする前”よりも“キスしてしまったあと”……かもね。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ、構成:マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年11月29日~12月4日
調査人数:217人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2019年01月12日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE