お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ガードが固い女性」はモテる? #恋の答案用紙

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「ガードが固い女性」にまつわるアンケート。

付き合う前、男女の関係になることを断る「ガードが固い女性」どう思う?

「あの人、私のこと好きだよね?」
「もしかして、この人と付き合うことになるかも……」

……なんて予感から、恋がはじまることもあるよね。

しか~し、いくら恋愛フラグが立っても「ちゃんと付き合うことになるか」は別問題。付き合う前にたやすく体を許してしまい、付き合わずして終了……なんてことだってあるんだから。今回は、こんな質問を男性陣にぶつけてみたよ!

Q.付き合う前、いい感じの雰囲気になっても、男女の関係になることはきっぱりと断る女性。アリ? ナシ?

アリ:74.7%
ナシ:25.3%
※有効回答数281件

うんうん。男性が本当に望んでいるのは“ガードが固い女性”といえるよね。すぐに関係が持てる女性も基本的にはウエルカムだけど、本気にはならないはず。男心をさらに探っていきましょう。

「男女の関係になることを断る女性はアリ」派

自分の意思をしっかり持っていて好印象

・「関係をしっかりと考えて行動していそう。その場の雰囲気に流されないところが素晴らしいと思う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「芯がある人が好き。その人は、そういう考え方を貫き通す人なんだと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性は、「ここで断ったらシラけちゃうよね……」「もう大人なんだし……」とすぐに体を許す女と“ガチで付き合う”気にはなりません。

むしろ彼らが本気になるのは「イヤ」「ダメ」「NO」と言える、勇気のある女性! もし相手からせがまれたとしても服従しちゃダメ。きちんと断ることで、本命彼女への道は開かれるのです!

ほかの男からの誘いに流されることもなさそう

・「異性に対して誠実に向き合う姿は、浮気などの心配が少ないように思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「身持ちが固い人は信用できる。少なくとも、自分以外の男性に言い寄られても、同じ対応をしてくれると思うので」(32歳/不動産/営業職)

男というのは本当にあまのじゃく(笑)。女性から拒否されたくないくせに、断ってくれることをどこかで期待しているもの。

自分がちょっと言い寄っただけですぐに落ちるような女性なら、ほかの男から誘われても簡単にそういう関係になってしまうんだろうと評価しちゃう。「その程度の女か」という判定が下されるだけ。それまでいい感じで進んでいたとしても、本命の対象から外されちゃうのよ。

男女の関係になるのは、付き合ってからでいい

・「やはり、きちんと告白して付き合うのが正しい選択だと思うから」(26歳/建設・土木/営業職)

・「付き合う前に男女の関係を持ってしまうより、付き合った上でお互いのことをよく知り、そのような関係になりたい」(25歳/機械・精密機器/技術職)

男女の関係からはじまる大人の恋もたしかにあります。しかし、恋愛においては手順を踏むほうが安パイ!

「急がば回れ」とはよく言ったもの。目的を達成するには、危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局は早いの。恋愛でも時間をかけずに近道を選ぼうとすれば、本当にほしいものがかえって手に入らないかもしれないってこと。よ~く覚えておいて!

それに男性は「たやすく手に入るもの」にはありがたみを感じません。手間暇かけたものこそ大事にするの。愛を育てるには時間も必要なのよ~。女性にとっても、相手から「ちゃんと付き合おう」と言ってもらえたときの喜びはひとしおとなることでしょう。

「男女の関係になることを断る女性はナシ」派

恋愛には、勢いも大事!?

・「男女の関係の相性なども試したいと思うし、勢いも大事だと思うから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「理性的なことは悪いことではないが、人と人の関係である以上は、感情や本能に任せることがあってもいいと思う。感情で動いたからこそ、付き合ったとか結婚したとかよくある話」(36歳/その他/その他)

たしかに、付き合ってから体の相性が悪かったら最悪。もちろんそれも大切なことかもしれません。ただ、付き合う前なのにやたらと体の関係に持ち込みたがるような男性なら、相手の気持ちより自分の快楽のことしか考えてないよね。

「性格と同じで、体の相性も大事だよね」「君のことをもっと知りたいから一緒にいようよ」と迫ってくる理由は、あなた自身のことが知りたいのでなく“体の査定”がしたいだけ。とどのつまり、性に貪欲なのよ。「まだひとりに決めたくない」「いろんな女と試したい」というのが本音でしょう。

恋の教訓:相手からの誘いを断ることで「自分への本気度」がわかる!

男性が付き合う前に体の関係を迫ってきたとしても、「付き合ってからじゃないとそういうことはできない」ときっぱり断っていいよ! 「ここで断ったら嫌われちゃう」「もう誘ってくれなくなるかも」なんて不安がる必要はない。自信を持って断っちゃって!

相手が誠実な男性なら、たとえ断っても不機嫌になんてならないんだから。あなたに嫌われたくない気持ちが先行して、素直に我慢してくれるはず。

もしも断ることで彼の気持ちや態度が急に変わったとしたら、「その程度の男」だったってこと!! “相手の男性をジャッジするいいチャンス”なのよ。

あなたのことを本気で好きな男性なら、そういう関係にならなくとも気持ちは変わらない! むしろ、そうなる前に「好きだ、付き合ってほしい」と言ってくる場合も。くれぐれも、あなたから前のめりになって彼の胸に飛び込まないようにね(笑)。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ、構成:マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年10月10日~10月12日
調査人数:281人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2018年12月05日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE