お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怒れないは悪い事? 怒れない人の特徴とは

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

Kaoru Sawa

怒れるようになるには

怒れるようになる方法

大切なのは怒れるようになることを目標にするのではなく、「自分なりの考え」「価値観の基準」を育てること。あなたの中の考えや思いが一貫性を帯びて育ったとき、その怒りのエネルギーは自然と外に向かって表現されていくものです。「自分なりの考え」「価値観の基準」ができることは、他者とのちがいを感じ、自然と摩擦を起こすことにもつながります。人間関係でパワーバランスの差やストレスを感じることが増えれば、ときには理不尽さも感じることもあるでしょう。しかし、だからこそ自己愛や自己主張が形成され、自己表現ができるようになっていくのです。
本当に辛かったり苦しかったりするのは、怒りを表現できない自分をあなた自身が責めたり嫌ったりしているときなのかもしれません。ですから、怒れない自分を責めたり、無理して怒れるようになることを目標にしたりする必要はありません。「自分なりの考え」「価値観の基準」を育てるそれぞれの段階やプロセスの中で、ひとつひとつ経験を重ねていくことで自然に成長できるからです。怒れないことに焦ることなく、自分の思いや考えを育ててみてはいかがでしょうか。

次ページ:怒れない自分を責めないで

SHARE