お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

これって脈あり? 彼の行動パターンから「私を好きな人」を確かめる方法5つ

さかもとみき(フリーライター)

「もしかして、あの人私のこと好きなのかな?」「もしかして、あの人私のこと好きなのかな?」
恋のはじまりは曖昧で、不確か。だからこそ男性の普段とちょっとちがうアクションや絡み方が気になりますよね。そんなふわふわした気持ちでいるよりも、相手は「私のことが好きなのかどうか」を、しっかり確かめたいとは思いませんか?

今回は男性が好きな人にしがちな行動やアクションの特徴から、脈あり度やあなたのことを好きな人を確かめる方法をご紹介します。

■「私を好きな人」は誰?

男性と女性で好きな人へのアプローチ方法はかなりちがってきます。だから、「ん?」と思っても男性からのアプローチをスルーしてしまったり、自分のことを好きな気持ちに気づかなかったりしがち。
また、都合のいい女へのアプローチ方法のほうが直接的でわかりやすいもの。だから誠実に自分を好きでいてくれる男性のことを見落としてしまったり、魅力的に感じなかったりしがちなのも恋愛あるあるです。

◇男性があなたに見せる好意って?

では、ちゃんと私を好きな人って一体どういうアプローチをしてくれているのでしょうか。こちらでは気になる女子に男性がしている、ちょっとわかりにくいアプローチをまとめました。

☆男性から毎日LINEをしてくる

「最近LINEがよくくるんだけど、内容は普通だし、私を好きかどうかわからない…」と男性の真意がつかめずモヤモヤしていませんか?

男性から毎日LINEが来る場合、あなたに好意がある、仲良くなりたいというサインです。でも、即レスしてすぐになびくと都合のいい女になってしまう確率が上がるので、優しく適度に返信しながら、次の一手を待ちましょう。

☆食事や飲みに誘ってくる

デートに二人で行こうと誘われた場合、高確率で好意があります。一緒に行くことを決めたら「お手並み拝見!」と、お店のチョイスとエスコートの仕方を見定めてください。

逆に今度みんなで飲もうと言われたり、2対2の飲み会を提案されたりしたら、私が好きなわけではなく、出会いにつながる女人脈要員の可能性大です。

☆プライベートな話をしたがる

仕事で絡む人が、ガンガンプライベートの話をふってくるのは「俺を知ってほしい」アピールです。ただ、自分語りが好きな人もいます。それはあなたに好意があるのではなく、自分大好きなだけです。

自分の話ばかりでなく、あなたのプライベートのことを聞いてくる場合は好意がある確率がぐっと上がります。休日の過ごし方や、彼氏の有無などを聞かれた場合は好意があると思ってよいでしょう。

☆SNSをよくチェックして絡んでくる

Instagramに欠かさず「いいね」をしてきたり、時々コメントを入れてきたり、実際に会った時に投稿した話題をふってきたり…。あなたのことをよく知る、わかっているというアピールです。

本気度が高いほど、投稿した本人より内容をよく覚えていて、投稿した趣味や場所に詳しくなっていたり、いきなりプレゼントを買ってくれたりします。

◇彼はあなたが好き?

脈あり度診断 なんとなく気になってくれているのはわかったのですが、まだ私のことを好きだとは確信を持てませんよね。

それでも、男性は好きな人に対してなんとなくしてしまう行動パターンがあります。そんな本気度の高い男性の行動から、私を好きかどうか見極める、脈あり度診断で彼の気持ちを量ってみましょう。

いくつ当てはまるでしょうか?

□彼氏がいるかどうかきかれた
□名字じゃなく特別な呼び方で呼んでくるようになった
□月に2回ほどデートに誘われる
□誕生日や血液型、家族のことを聞いてくる
□「〇〇さんと仲いいね」とプチ嫉妬してくる
□趣味をリサーチして話をふってくる
□秘密の話を共有したがる
□自分だけにお土産やプレゼントをしてくれる
□料理をふるまってくれる
□ちゃんと約束をとりつける
□会ったあとにもすぐ電話してくる
□身の上話など一歩踏み込んだ話をする
□行きつけのバーや店に連れていく
□会うたびに褒めてくれる
□家に来たがる
□大した用事もないのにたまに電話がかかってくる
□さりげないソフトタッチをしてくる

8つ以上当てはまったら、彼はあなたに好意を寄せていそうという結果に。逆に1~3個であれば、女性を扱うのが上手い男性の日常的なクセを好意と勘違いしているかもしれないので意識しなくてもよいでしょう。

下の5つのみ全部当てはまった人は、都合のいい女扱いされている可能性が高いので、誘いにすぐにのらず、彼の真剣さを引き出す方がよさそうです。

次ページ:自分のことを好きな人を確かめるには?

お役立ち情報[PR]