お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男が本気で惚れたら。男性が本命女性だけに出すサイン5つ

むらおふう

「この人の態度、私のこと好きってことなのかな?」……本当に好きな男性だからこそ、彼の自分に対する一挙手一投足に思い悩んでしまうこと、ありますよね? 思いきって彼の気持ちを聞いてみたいけれど、そうすることによって今の関係がぎくしゃくしてしまったらと考えると、二の足を踏んでしまう女性も多いと思います。男性が本気の女性だけにとる態度がわかれば――そんな女性のために、今回は多くの女性が考えている男性の「脈アリ度」を測る術、そして男性自身の意見を聞いてみました。

脈アリ度をチェックするには?

「好きな男性が自分のことをどう思っているのか、気になって仕方ない!」というのは、恋する女性なら誰もが経験する気持ちだと思いますが……実際はどうなのでしょうか? 女性たちが男性の自分に対する脈アリ度を、どのように測っているのかを調査してみました。

気になる男性の「脈アリ度」が気になる!

Q.気になっている男性が自分に対して本気かどうかわからず、悩んだことはありますか?

ある(66.0%)
ない(34.0%)
(※1)有効回答数400件

悩んだことがあるという人が6割強と、思っていたほど多くありませんでしたが、思い悩んだことがある女性が多めという結果に。「ない」と回答した女性は、そんなことを思い悩む間もなく男性がアタックしてきてくれる……ということかもしれません。うらやましい限りです。では、気になる男性の脈アリ度を、どのように測っているのでしょうか?(※1)

相手の気持ちはどうやって知る?

ほかの女性に対する態度と比べる

・「自分にしてくれたことと、ほかの女性と相手がとう接しているか比べる」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

自分に視線を送っているか

・「視線がよく合う、話すときの距離が近い、さりげなくボディタッチがある場合は、脈ありの可能性が高いと判断する」(24歳/医療・福祉/専門職)

連絡の頻度

・「直接でも、LINEやメールで間接的にでも、相手から連絡をとってくる頻度で、なんとなくチェックしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2人きりの誘いに乗ってくれるか

・「遊びに誘う→即答してくれたり、ダメでも別な日を提案してくれたら可能性あり。悩んだり断られたりしたら可能性低い」(27歳/医療・福祉/専門職)

2人きりで誘ってくれるか

・「向こうから『いついつ空いてる?』って会おうとしてくれたら脈があると思う」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

LINEの返事の早さ

・「LINEの返事の早さ。くだらない会話でも返してくれるかどうか。既読無視は嫌われていると思う」(27歳/金融・証券/営業職)

まわりの人に聞いてみる

・「まわりの友だちから、意中の人が自分のことをどう思っているかを確認する」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

どれくらい自分と接する機会を持とうとしてくれるかが判断基準、という人が多いようですね。自分から働きかけるか、相手からのアクションを待つかはまちまちですが、気になる相手とはなるべく連絡をとり合いたいし、会う機会を設けたい。それを相手が快く受け入れてくれて、さらに「2人きりだったらまちがいなし!」というのが共通する見解のようです。ただ、ボディタッチしてくる男性は、その気はあるかもしれませんが、女性に対して本気かどうかは怪しいところ。そのほかの言動も考慮して判断してくださいね!

次ページ:男性が本気で惚れた相手だけにとる態度

SHARE