お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わせぶりな男性の心理とは? あるあるな行動も紹介

ファナティック

思わせぶりな態度を取ってくる男性が、本気なのか遊びなのか分からない……。そう悩んでいる女性はいるでしょう。本記事では、思わせぶりな男性の心理やあるあるな行動、本命彼女に選ばれる方法などを紹介します。

思わせぶりな男性の態度に、相手が遊びなのか本気なのか分からず悩んだ経験はありませんか?

彼の気持ちを見極めるには、どこをチェックすれば良いのでしょうか。また、もし男性が「遊び」のつもりだった場合、「本気」にさせるにはどうすればいいのでしょうか。

今回は、社会人男性のアンケートをもとに、思わせぶりな彼の気持ちを「遊び」から「本気」にさせる方法について紹介します。

目次

思わせぶりな態度を取る男性の心理・理由とは?

男性が取る思わせぶりな態度の背景には、どのような心理や理由が隠れているのでしょうか。

(1)モテたい

男性の中には、「女性からモテる」ことに憧れとステータスを感じる人がいます。そのような人は、モテテクとして思わせぶりな態度を取り、同時に複数女性の気を引こうとすることも。

彼らの目的は「モテる」ことであって「付き合う」ことではないため、脈ありなように見えて関係がなかなか発展しないのです。

(2)ゲーム感覚で楽しんでいる

女性を落とすことをゲーム感覚で楽しんでいる男性もいます。

彼らは「好きだから気を引こうとする」のではなく、女性の気を引く過程そのものが楽しくて思わせぶりな態度を取っているようです。

(3)男友達の中で優位に立ちたい

男友達と自分を比較して何かしらで優位に立ちたいと考えた男性が、その手段として「モテ」や「仲の良い女性の数」を求めた結果、思わせぶりな態度に出る場合もあります。

「自分の方が魅力のある男性なんだ」ということを、自分に思いを寄せる女性の存在で示そうとしているのです。

思わせぶりな男性の行動10個

では、思わせぶりな男性は具体的にどのような行動で女性を誘惑しようとするのでしょうか。

(1)優しい言葉をかけてくれる

思わせぶりな男性は、女性が欲しているタイミングで優しい言葉をかけてくれる傾向にあります。

例えば、ミスをして落ち込んでいる時に「○○ちゃんは頑張ってるって、俺は知ってるから」となぐさめてくれる、など。

そうやって女性が弱っている時に優しくして、心をつかもうとしているのでしょう。

(2)「かわいい」「好き」と褒めてくれる

女性が喜ぶ褒め言葉をかけてくれるのも、思わせぶりな男性によく見られる行動です。

ちょっとした服装や髪型の変化に気づいて、「似合ってるね、かわいい」「その髪型、好き」と褒めてくれます。

よく褒めてくれるので、女性は「もしかして私に気がある?」と勘違いしてしまうのです。

(3)付き合う前提の話題を振ってくる

「付き合ったら週に一度は会いたいな」「もし付き合ったら一緒に住む?」など、相手の女性と付き合う前提の話題を振る男性もいます。

そんな話題を振られたら、女性は「え! 私と付き合いたいってこと?」と期待してしまいますよね。

しかし実際に付き合う気はないので、女性だけが期待して片思いを続けるパターンになりがちです。

(4)毎日LINEや電話など連絡をくれる

毎日のようにLINEや電話などで連絡をくれるわりに、深い会話はしたがらないし告白のような流れになると逃げる……。これはよくある思わせぶりな言動の1つです。

特にLINEの場合、長文よりは短文、あるいはスタンプだけの返信も多いでしょう。

(5)距離が近い

思わせぶりな男性は、女性に話しかける時などさりげないタイミングで物理的な距離を縮めてきます。

体が触れ合うくらい近づいてくるので、女性によっては「え? 私のこと好きなの?」とドキッとしてしまうでしょう。

(6)ボディタッチが多い

距離が近いのに加え、ボディタッチも多め。話している時に肩をポンと叩いたり、並んで歩いている時に腰へ手を回したり。さりげなくボディタッチを繰り出してきます。

(7)デートに誘ってくれる

思わせぶりな男性は、付き合う気はなくてもデートのお誘いは積極的にする傾向があります。

「デートに誘って女性の気を引きたい」という心理に加え、「女性と一緒に出掛けた実績をつくりたい」という思惑もあるようです。

(8)「彼女がほしい」とアピールしてくる

男性から「彼女いないんだよね」「彼女ほしいんだよね」とアピールされると、「もしかして私の気を引こうとしてる?」と感じて気になってしまう女性はいるはず。

それが分かっていて、やたら「彼女がほしい」アピールをするのも思わせぶりな男性の特徴です。

(9)「彼氏はいるの?」と聞いてくる

これは「彼女がほしい」アピールと似た作戦です。女性に対して「彼氏はいるの?」「どんな人が好きなの?」と聞いて、自分を異性として意識してもらおうとします。

(10)2人きりになりたがる

大勢の飲み会の後に「2人で飲み直さない?」と誘ってきたり、「今度家に行って良い?」と言ってきたりと、やたら2人きりになりたがるのも思わせぶりな男性の特徴。

2人だけになることで、女性に自分を異性として意識してもらおうとしているのでしょう。

思わせぶりな男性の態度から、「遊び」か「本気」か見極めるポイント5つ

まずは彼の態度から、あなたが遊びの相手か本気の相手か見極めましょう。男性陣に、本命女性には絶対に取らない行動について聞いてみました。(※1)有効回答数408件

(1)冷たい態度をとる

・「素っ気ない態度や冷たい態度は絶対取らない」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「冷たい態度は嫌われるので取らないと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「冷たい態度をいつも取ること。『無理』など」(36歳/学校・教育関連/その他)

好きな相手にわざと冷たい態度をとる女性はいないでしょう。それは男性も同じようで……。男性から冷たい態度を取られたら、彼にとってあなたは「遊び」の相手の確率が高いようです。

(2)メール・LINEの返信を放置

・「メールなどをしばらく放置して連絡しない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「メールの返事や会話を適当に流すこと」(38歳/情報・IT/技術職)

・「LINEやメールで連絡をもらっても、すぐに返信しない」(32歳/情報・IT/技術職)

遊びの女性に対しては、連絡が来ても返さず放置するという意見も。彼に送ったメールの返信が来ないなぁと思ったら、残念あなたは遊びの女の可能性大です。

(3)軽い言動

・「軽い態度や、思わせぶりな態度は取らない」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまりにも軽い態度。相手をバカにしていると思われるから」(37歳/金融・証券/専門職)

・「軽い言動など。または謀略など」(35歳/運輸・倉庫/営業職)

軽い言動や思わせぶりな態度をして、本命の女性に幻滅されたくない……そう考える男性は多いようです。彼はあなたの前で必要以上におちゃらけたり調子にのっていないでしょうか?

(4)自己中心的な言動

・「自己中心的な行動や言動は取らないと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あんまり自分勝手な行動は取らない」(36歳/その他/その他)

・「わがままなことはあまり言いたくないし、したくない」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

わがままや自分勝手な一面も、本命女性には見せないようです。「彼ってば私の前だとすごくわがままなの♪」なんて浮かれている人はガッカリする現実ですね。

(5)ドタキャンや嘘をつく

・「嘘をついたり、平気で約束をドタキャンすること」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「約束を破る。特に、時間に遅刻する」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事を優先して、約束をすっぽかす」(35歳/機械・精密機器/技術職)

ただでさえドタキャンは印象が悪いですが、悪びれずに何度もしてくるようなら、あなたに対して好意がない証拠です。そんな相手にいちいち振り回されていなないで次へ行きましょう。

本命女性には絶対取らない行動や態度を見てきましたが、何か当てはまるものはありましたか? もし、彼があなたに対して、こんな行動を繰り返し取っていたなら、残念ながら「遊び」の可能性大ということになりそうです。

脈あり度診断で彼の気持ちをチェック!

以下の診断では、10の質問で気になる彼の本音をチェックできます。思わせぶりな彼の態度から本心が読めない……とモヤモヤしている人は、ぜひ試してみてください。

▶次のページでは、思わせぶりな男性から遊び相手・本命彼女に選ばれる女性の特徴をそれぞれ紹介します。

次のページを読む

SHARE