お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身って最高。ひとりを楽しむ女性が語る独身生活のメリット

はらきよか

【番外編】独身女性が結婚したくなる瞬間って?

ここからは番外編。「独身が最高!」と感じる女性が多いことはわかりましたが、それでもまったく結婚を意識しない生活はむずかしいもの。ひとりの生活を楽しむ女性でも、やっぱり結婚したくなる瞬間はあるのでしょうか。

独身を楽しむ女性でも、結婚したくなるときはある?

自分だけの時間とお金があって、仕事後に疲れていたら家事もサボれる。そんな自由気ままな独身生活をエンジョイしていても「結婚したい」と思う女性、どれくらいいるのか聞いてみます。

Q.それでも、結婚したくなる瞬間はありますか?

ある(80.2%)
ない(19.8%)
※有効回答件数323件(独身でよかったと感じる瞬間が「ある」と回答した女性)

なんと、こちらも未婚女性のうち8割の女性が、結婚したくなることが「ある」という結果に。独身生活を楽しみながらも、やはり心のどこかでは結婚を意識してしまう瞬間があるんですね。

独身を楽しむ女性が結婚したくなる瞬間とは

独身生活を最高だと感じている多くの女性。好きなときに旅行したり、好きなタイミングで飲みに出かけたり。楽しい毎日を過ごす未婚女性はどんなときに結婚したくなるのか、気になります。

友人の結婚式に参加したとき

・「結婚式で幸せな友だちの姿を見たとき」(32歳/情報・IT/その他)

・「やっぱり人の結婚式に出ると、自分も幸せになりたいって思いますね」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

子どもを見たとき

・「友だちの子どもと一緒に遊んだとき。自分の子どもだったらどんな成長をするんだろう? と思ったとき」(34歳/その他/専門職)

・「子連れの親子を見て、自分も子どもを持ってみたいと思った」(33歳/食品・飲料/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

病気になったとき

・「病気や怪我で入院したときどうしようか困る」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「体調が悪いとき、幸せそうな家族を見たとき」(24歳/医療・福祉/専門職)

老後が不安になったとき

・「将来ひとりだと老後が心配になる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「将来のことを考えると、パートナーがほしいと強く思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

友人たちの結婚ラッシュが続くと、気持ちが焦るのはよくわかります。結婚式の花嫁ってすごく幸せそうだし、自分も大切な人と結婚してもいいかな……と考えてしまいますよね。SNSやLINEのタイムラインで子どもの写真がアップされたときも、やはり家族を持つっていいかも、と考えてしまうようです。それに病気や老後のことを考えると、パートナーがいたほうが多少は安心できますよね。

次ページ:結婚もいいけれど、独身だって最高

SHARE