お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼との距離も縮まる!? デートしたくなる図書館6選

三浦一紀

彼とのデート。動物園や水族館、美術館に博物館、映画にショッピング。たまには家でゆっくりしたり。でも、そろそろマンネリ化していませんか? 実は、今デートスポットとして密かにブームになっているのが「図書館」なんです。そこで今回は、図書館デートの魅力と、注目の図書館をご紹介します。

■今密かにブームの「図書館デート」したことある?

まずは、図書館デートをしたことがあるかどうか、そしてその魅力について女性陣に聞いてみました。

◇「図書館デート」の経験は?

図書館デートをしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

Q. あなたは図書館でデートをしたことがありますか?

はい(10.5%)
いいえ(89.5%)
※有効回答数399件

したことがあるのは1割ほど。やはりまだまだ図書館デートはメジャーではないようです。

◇「図書館デート」の魅力は?

先ほど「はい」と答えてくれた女性陣に、図書館デートの魅力について尋ねてみました。

☆同じ空間にながらマイペースに楽しめる

・「一緒にいながらも自分の時間がとれること」(26歳/医療・福祉/専門職)

デートというと、2人で同じことを体験するという感じがしますが、図書館ならばお互いに好きな本を読めるので、同じ空間にいながら別々なことができますね。

☆しゃべらなくても満足感アリ

・「沈黙でその時間だけをただただ共有しているという贅沢感」(33歳/学校・教育関連/技術職)

何もしゃべらず、ただただ一緒にいるだけで心が満たされる。そんな素晴らしい時間を過ごせるのが図書館の魅力ですね。

☆ささやきボイスで急接近

・「声の大きさを控えるため、距離が近くなる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

なるほど。基本的に大きな声では話せませんから、必然的に顔と顔の距離が近くなりますね。2人の距離をグッと縮められるスポットかもしれません。

☆見ごたえのある館内

・「赤い煉瓦やステンドグラスがきれいだったり、国の重要文化財にも指定されている図書館は、観光気分で楽しめる」(29歳/学校・教育関連/その他)

最近は、観光スポットとして図書館を活用しようとしている自治体も増えています。そういう図書館は、とてもおしゃれだったりするので、デートにはぴったりですよ。

次ページ:図書館デート、行くならココ!

お役立ち情報[PR]