お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

雨の日のデートは何する? おすすめ穴場スポット&家での過ごし方とは

橘夢人

デートの日が雨だと、お出かけの予定も狂いがちでとっても残念な気持ちになりますよね。でも、雨天を逆手にとって楽しむ方法もあるようですよ! みなさんは、雨の日のデートをどんな風に楽しんでいるのでしょうか? おすすめの楽しみ方を教えてもらいました。

雨の日のデートはどこで過ごす?

まずはデートの日が雨だったとき、外出する人と家で過ごす人では、どちらが多いのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

「外出派」と「家で過ごす派」の割合は?

Q.デートの日が雨だった場合、外出することが多いですか? それとも、家で過ごすことが多いですか?

外に出かけることが多い(32.1%)
家で過ごすことが多い(67.9%)
※有効回答数392件

半数以上の人が「家で過ごす派」という結果になりました。雨が降ると、屋外イベントが中止になることもありますし、ファッションにも気を使います。デート当日に「今日は家で過ごそうか」と切り替えるカップルも多いのではないでしょうか。

雨の日デート外出派のおすすめ理由

続いて、外出派と家で過ごす派の人それぞれに、理由を教えてもらいました。まずは外出派の意見です。

・「いろいろな刺激があっておもしろいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「天候に関係なく遊べる場所はあるから。家の中にいるのはもったいない」(29歳/その他/事務系専門職)

・「休日はどこか外に出たいから、天候はあまり気にしない」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「映画館やショッピングモールなら雨でも気にならないから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互い実家暮らしのため、家に呼ぶことも行くこともまだないから」(28歳/その他/その他)

雨の日デートお家派のおすすめ理由

・「雨の日に出かけるとたいへんだし、せっかくなので家でのんびりするのもいいかと思うので」(30歳/小売店/販売職・サービス職)

・「遠出など計画していた場合は雨でも出かけるが、近所なら別の日でいいとなるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「雨のときぐらいしか家で楽しめないから。映画をゆっくり見たい」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「雨のデートはケンカになることが多く、自宅でまったり過ごすほうが楽しいため」(28歳/その他/事務系専門職)

・「おもに車移動のため、道が混雑するから」(32歳/金融・証券/専門職)

外出派は「雨でも楽しめるところに行こう」という考え方の人が多いようです。映画を見たり、買い物をしたりするなど、施設内で楽しむという意見が多く見られました。

一方、家で過ごす派の人は「普段は出かけているから、雨の日は家で過ごしたい」という考え方の人が多いようです。たまにはゆっくり話をしたり、一緒に料理をしたりして過ごすのも悪くないですよね。

雨の日でも遊べるおすすめ室内スポット

雨の日は、みなさんどのように過ごしているのでしょうか? まずは外出派のみなさんに、おすすめのスポットを聞いてみました。

ショッピングモール

・「大型ショッピングセンター。雨に濡れないし1日遊べるから」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

駅直結施設

・「駅直結の施設など、濡れずに歩けるような場所で一緒にショッピングやランチを楽しむ」(32歳/情報・IT/技術職)

映画館

・「映画館。共通で見たいものがあれば話のネタにもなる」(27歳/食品・飲食/技術職)

水族館

・「水族館で魚を見て癒される。イルカショーやアシカショーを見て、わいわいはしゃぐ」(34歳/小売店/販売職・サービス職)

ボルダリングジム

・「ボルダリングジムに一緒に行く」(31歳/医療・福祉/専門職)

やはり雨の日のお出かけは、屋内で楽しめる施設を選ぶのがおすすめのようです。映画館や水族館を併設している大型の複合施設なら、1日楽しめそうですね。

普段からスポーツやアウトドアを楽しむことが多いカップルなら、ボルダリングやバッティングセンターなど、屋内型のスポーツに挑戦することで、いつもと違った新鮮なおもしろさを感じることができそうです。

お家の中で楽しめるデートプラン

雨の日に、家の中で楽しめるデートプランにはどのようなものがあるのでしょうか? 「家で過ごす派」のみなさんに、家デートでの過ごし方を聞いてみました。

ゲーム

・「ゲームをしたり、ダラダラお昼寝したり、次に行きたいところを一緒に探したりする」(26歳/金融・証券/営業職)

DVD鑑賞

・「借りたDVDを見たり、ゲームをしたりする」(34歳/小売店/販売職・サービス職)

マイペースにのんびりと

・「お互い好きなことをやりつつ、たまに話しかけたりしてのんびり過ごす」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒に料理

・「家でご飯を作ったり、カフェみたいなパンケーキを作ったりして過ごします」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

昼間からお酒

・「お酒が好きなため、昼間からのんびり居酒屋料理でまったり。そういう時間も必要」(34歳/電機/事務系専門職)

家で過ごす一番のメリットは、周りの目を気にせずにくつろげること。DVDやブルーレイを見たり、ゲームをしたりしてゆっくり過ごすという人が多いようです。

また、一緒に料理やおやつを作るという声もありました。普段、一緒に料理をしないカップルなら、ちょっとした特別気分も楽しめますし、おいしいご飯も食べられて一石二鳥ですね。

雑誌やネットを見ながら、次のデートはどこへ行くか、2人で一緒に考えるのも楽しい時間になりそうです。

雨の日はいつもと違うデートを楽しむチャンス

雨の日は、行動が制限されるからこそ、いつもはやらないことに目を向けるチャンス。映画館や美術館に行ったり、ショッピングモールで買い物をしたり、家でまったりくつろいだり……。

普段のデートではあまりやらないことをしてみてはどうでしょうか。「雨だからつまらない」と考えるのではなく、雨ならではの楽しみをぜひ見つけてくださいね。

(橘夢人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年4月18日~4月21日
調査人数:392人(22~34歳の未婚女性)

※この記事は2018年06月27日に公開されたものです

橘夢人

この著者の記事一覧 

SHARE