お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

雨の日のデートはどこで何する? 雨天ならではの楽しみ方

橘夢人

デートの日が雨だと、お出かけの予定も狂いがちでとっても残念な気持ちになりますよね。でも、雨天を逆手にとって楽しむ方法もあるようですよ! みなさんは、雨の日のデートをどんな風に楽しんでいるのでしょうか? おすすめの楽しみ方を教えてもらいました。

雨の日のデートはどこで過ごす?

まずはデートの日が雨だったとき、外出する人と家で過ごす人では、どちらが多いのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

「外出派」と「家で過ごす派」の割合は?

Q.デートの日が雨だった場合、外出することが多いですか? それとも、家で過ごすことが多いですか?

外に出かけることが多い(32.1%)
家で過ごすことが多い(67.9%)
※有効回答数392件

半数以上の人が「家で過ごす派」という結果になりました。雨が降ると、屋外イベントが中止になることもありますし、ファッションにも気を使います。デート当日に「今日は家で過ごそうか」と切り替えるカップルも多いのではないでしょうか。

外出派、家で過ごす派、それぞれの理由は?

続いて、外出派と家で過ごす派の人それぞれに、理由を教えてもらいました。

外出派の理由

・「いろいろな刺激があっておもしろいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「天候に関係なく遊べる場所はあるから。家の中にいるのはもったいない」(29歳/その他/事務系専門職)

・「休日はどこか外に出たいから、天候はあまり気にしない」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「映画館やショッピングモールなら雨でも気にならないから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互い実家暮らしのため、家に呼ぶことも行くこともまだないから」(28歳/その他/その他)

家で過ごす派の理由

・「雨の日に出かけるとたいへんだし、せっかくなので家でのんびりするのもいいかと思うので」(30歳/小売店/販売職・サービス職)

・「遠出など計画していた場合は雨でも出かけるが、近所なら別の日でいいとなるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「雨のときぐらいしか家で楽しめないから。映画をゆっくり見たい」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「雨のデートはケンカになることが多く、自宅でまったり過ごすほうが楽しいため」(28歳/その他/事務系専門職)

・「おもに車移動のため、道が混雑するから」(32歳/金融・証券/専門職)

外出派は「雨でも楽しめるところに行こう」という考え方の人が多いようです。映画を見たり、買い物をしたりするなど、施設内で楽しむという意見が多く見られました。一方、家で過ごす派の人は「普段は出かけているから、雨の日は家で過ごしたい」という考え方の人が多いようです。たまにはゆっくり話をしたり、一緒に料理をしたりして過ごすのも悪くないですよね。

次ページ:雨の日はどんな過ごし方をするのがおすすめ?

SHARE