お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼と新鮮なデートがしたい! ピクニックデートの楽しみ方

小倉直子

あなたは、ピクニックデートをしたことがありますか? 1年のうち、緑が美しく風が心地よい季節は、意外と短いもの。ピクニックデートなら、気持ちのいい風を感じながら、彼とゆったりした時間を過ごせそうです。今回は、「彼氏をピクニックデートに誘いたい」というピクニックデート初心者のために、アンケートを実施しました。

ピクニックデート体験談

まずは、どのくらいの人がデートでピクニックをしてことがあるのか調べてみました。さらに経験者に、ピクニックデートの体験談についても教えてもらいましたよ。

ピクニックデートをしたことがあるカップルの割合は?

Q.あなたはピクニックデートをしたことがありますか?

ある(29.5%)
ない(70.5%)
※有効回答数390件

 

アンケートの結果、約3割の人が「ピクニックデートをしたことがある」と回答。予想していたより多いと感じました。ピクニックデートには、お弁当やレジャーシート、遊び道具など、さまざまな準備が必要。「ちょっと面倒くさそう」という気もしますが、それを上回る楽しみがあれば、準備もがんばれそうです。そこで、ピクニックデートをしたことがある女性のみなさんに、どんな点が楽しかったか、エピソードを聞いてみました。(※1)

おもしろい? 面倒くさい? ピクニックデート体験談あれこれ

大縄跳びに混ぜてもらった!

・「団体で楽しんでいる人たちの大縄跳びに混ぜてもらって仲良くなった」(28歳/小売店/技術職)

早起きしてお弁当を作ったら……

・「初めて2人でお花見に行くことになり、早起きをしてお弁当を作った。そのお礼に、彼がキルフェボンのケーキを買ってきてくれていて、愛を感じた」(30歳/情報・IT/その他)

彼氏がサプライズで……

・「彼氏がサプライズでお弁当を作ってきてくれた」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

付き合いたての彼氏と公園へ

・「朝からお弁当を作って、付き合いたての彼と一緒に公園にピクニックに行った。川が流れている公園ですごくきれいだった。これといって何をするわけでもなかったけど、自然の中で幸せな時間だった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

ダブルデートでBBQ

・「仲よしのカップル同士でバーベキューをした、ダブルデートがいい思い出」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

もっとも多かったのは「特に何もしなかったけど楽しかった」という意見。特別なイベントがなくても非日常感を味わえるのは、ピクニックデートの醍醐味といえるでしょう。また、ピクニックをするときは、急な天候の変化や想定外のアクシデントが発生する可能性も。お互いの機転や、ポジティブ転換できるかどうかを判断するいい機会になりそうです。

次ページ:みんなが考える理想のピクニックデート

SHARE