お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼と新鮮なデートがしたい! ピクニックデートの楽しみ方

小倉直子

みんなが考える理想のピクニックデート

ピクニックデートに向いているのは、どんな場所なのでしょうか? 女性のみなさんへのアンケートから、ピクニックデートにおすすめのスポットをピックアップしてみました。(※1)

ピクニックデートに最適な場所は?

代々木公園(東京都渋谷区)

・「代々木公園がいいと思います。広くて緑の多いところが好きです」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

臥竜公園(長野県須坂市)

・「長野県須坂市にある臥竜公園は、桜の時期にきれいだし、小さいけど動物園もあるのでおすすめ」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

万博記念公園(大阪府吹田市)

・「大阪の万博記念公園。今なら太陽の塔の中も見られるらしいです」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

西海橋(長崎県佐世保市)

・「長崎の西海橋(さいかいばし)は、広くて屋台もあって楽しい」(31歳/建設・土木/その他)

水元公園(東京都葛飾区)

・「木々が生い茂り、鳥がいて、川や池などもある、葛飾区の水元公園がおすすめです」(29歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

気軽にピクニックデートを楽しむなら、芝生が広がる大きな公園がベスト。東京近郊では 代々木公園や葛西臨海公園などが人気のようです。「動物とふれ合いたい」「バドミントンやサイクリングなどを楽しみたい」「海を眺めたい」など、デートのテーマを決めてから、ピクニックの場所を選ぶのもいいですね。

お弁当を持って行くならこれ!

女性のみなさんにピクニックデートの思い出を聞いたところ、「早起きをしてお弁当を作った」という声も目立ちました。せっかくお弁当を作るなら、彼の喜ぶ顔が見たいですよね。そこで、男性のみなさんに、理想のお弁当の中身について聞いてみました。(※2)

やっぱり定番! 唐揚げ、卵焼き、おにぎり

・「唐揚げ、卵焼き、おにぎり、ポテトサラダ」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「唐揚げ、卵焼き、おにぎりなどが入っている」(38歳/金融・証券/専門職)

サンドイッチでしょ!

・「カラフルでいろいろな素材を使ったサンドイッチ」(30歳/情報・IT/技術職)

・「サブウェイのようなサンドイッチとコーヒー」(32歳/電機/営業職)

こだわり派の彼はコレ

・「天むすや卵焼き、コロッケがあるとうれしい」(39歳/自動車関連/技術職)

・「キャラクター弁当を作ってほしい」(29歳/建設・土木/技術職)

手作りならオールOK!

・「彼女が作った物ならなんでもうれしい」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼女が作りたい物を作ってほしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性陣のお弁当に対する希望は、かなり個人差があるというのが正直な感想。中には天むすというレアなリクエストもありました。ピクニックデートに行く前に、彼にそれとなくリサーチしておくといいかもしれません。

次ページ:ピクニックデートは、飾らない普段の自分で臨むべし!

お役立ち情報[PR]