お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

独身って最高。ひとりを楽しむ女性が語る独身生活のメリット

はらきよか

結婚が女性の幸せと言われたのは昔のこと。仕事で活躍する女性も多くいる現在、お金を男性に頼る必要もなく、独身を謳歌する女性も増えていますよね。もちろん結婚願望がないわけではないけれど、独身だって最高。独身でよかったと感じるのはどんな瞬間なのでしょうか。それでもやはり結婚したいと感じることはあるのでしょうか。気になる独身女性の本音を探ります。

■独身って最高? それともさみしい?

「独身って楽しい? それともさみしいことのほうが多いの?」「どんな時に独身でよかったって感じるの?」まずは、気になる女性の本音を聞いてみました。

◇「独身でよかった」と感じることはある?

実際に生活しているなかで、女性が「独身でよかった」と感じることはあるのでしょうか。ますはその割合について調べてみましょう。

Q. 独身でいてよかったと感じる瞬間はありますか?

ある(83.7%)
ない(16.3%)
※有効回答件数386件

ほとんどの未婚女性が、独身でよかったと思う瞬間があると回答しました。たしかに自由な時間が増えますし、誰に気をつかう必要もないひとりの時間は、慣れてしまうと手放せないですよね。

◇結婚だけが幸せじゃない。「独身って最高」と思う瞬間

では具体的に、どんなときに「独身でよかった」「独身最高!」と感じるのでしょうか。具体的な内容を聞いてみました。独身の女性には共感できる意見があるかもしれませんよ。

☆自由な時間が多い

・「すべての時間を自由に使える、金銭でも貯金ができる」(28歳/生保・損保/営業職)

・「ひとりの時間をすべて自由に使えるのが何より幸せだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆お金が自由に使える

・「お金が自由に使える。休みの日も自由に過ごせる。家事と仕事の両立を意識せずに過ごせる」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「好きなものを好きなときに買える、疲れているときにゴロゴロできる」(33歳/医療・福祉/その他)

☆趣味に没頭できる

・「趣味のライブ参戦ができる。遠征などでお金もかかるし家を空けることもあるので、既婚だとそれはできないですね」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「趣味や、自分への投資にお金をかけられる」(24歳/マスコミ・広告/その他)

☆自由に行動できる

・「行動範囲が広くなるし、友人との付き合いも制限がないので自由に行動できるから」(25歳/その他/その他)

・「ひとりで自由に生活できること。干渉されないこと。」(27歳/その他/その他)

☆家事を気にしなくていい

・「家事など自分以外の分に責任を負う必要がなく、自由に過ごせる」(22歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「家事とか、今日は疲れてやりたくないと思えばサボれる」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

☆自由に旅行ができる

・「旅行とか好きなときに行けるし、家で待っている人がいないため、好きな時間に帰れる」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「旅行に行ったりライブに行ったり、自分の時間を自由に使える」(29歳/その他/事務系専門職)

独身だと収入は自分の好きなように使えるし、いつでも誰とでも飲みに行ける。彼がいると男友だちと遊びに行ったりするのも一苦労ですよね。仕事で疲れて帰ってきても、家事は別の日にまわせるし、自由に生活できるのが独身最高の瞬間。特に目立ったのは、好きなときに旅行できる、という意見。相手がいるとタイミングを合わせないといけないし、旅行先でも相手のペースに合わせる必要が。純粋に旅を楽しむ、という点ではたしかに独身は最高です。

次ページ:【番外編】独身女性が結婚したくなる瞬間って?

お役立ち情報[PR]