お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と別れるタイミングは? 時期やきっかけの見極め方【診断付】

Hatsumi

彼氏や彼女と別れるタイミングが分からないと迷う人も多いでしょう。一体何カ月で別れるカップルが多いのかも気になるところですよね。今回は、アンケート調査から人々が別れるタイミングを徹底解説。また、あなたが恋人と別れるべきタイミングを迎えているかどうかをチェックする診断も併せて紹介します。

恋人と別れたい。だけど、別れの告げ方やタイミングが分からない……。そんなふうに悩んでいる人も多いのでは?

そこで今回は、読者アンケートをもとに、別れを意識するタイミングや切り出す時期・きっかけの見極めポイントを探っていきます。

Check!:別れたいのに別れられない理由は? 彼氏との上手な別れ方

どのくらいの期間で恋人と別れる人が多いのか?

自分から別れを切り出す人はどのくらいいるのでしょうか? また、どのくらいの期間付き合ってから、別れるに至るカップルが多いのでしょう。

まずは女性読者を対象にアンケート調査をしてみました。

恋人に別れを告げたことはある?

Q.恋人に自分から別れを告げたことはありますか?

ある(69.0%)
ない(31.0%)
※有効回答数394件

約7割の女性が「自分から別れを告げたことがある」という結果に。誰しも恋愛をする中で、別れを経験するタイミングはあるようです。

次に、自分から別れを告げたことがある女性に、どのくらいの期間付き合ってから別れることを決めたか聞いてみました。別れる時期を見極める時の参考になるかもしれません。併せてチェックしていきましょう。

恋人と付き合った期間は? 別れる時期の目安

Q.別れを告げた恋人と、どれくらいの期間付き合ってから別れましたか?

3カ月未満(19.1%)
3カ月以上 半年未満(18.4%)
半年以上 1年未満(15.4%)
1年以上 2年未満(17.6%)
2年以上(29.4%)
※四捨五入の関係で100%にならないことがあります
※有効回答数272件(「自分から別れを告げたことがある」と回答した人)

一番多かった回答は「2年以上」次に多かったのは「3カ月未満」でした。

付き合ってすぐに相性の不一致に気づいて別れてしまうパターンか、2年以上付き合ってマンネリになってしまい、別れてしまうパターンが多いのかもしれませんね。

恋人との別れを意識するタイミングは?

では、どんなきっかけで恋人と別れるタイミングを意識する人が多いのでしょうか。

別れを告げる手段やタイミングについて、先ほどのアンケートで「恋人に自分から別れを告げたことがある」と回答した女性に教えてもらいました。

(1)価値観のすれ違いを感じたとき

・「価値観が合わず、すれちがうことが増えたから」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「価値観の相違。許容範囲を超えたので、お互いのために別れた」(32歳/その他/事務系専門職)

Check!:価値観の違いは我慢するべき? 考え方が違う人を受け入れる方法

(2)会える時間が少なくなり疎遠になったとき

・「お互いに仕事やそのほかのことで忙しくなり、時間を取れなくなってしまったため気持ちが離れた」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「遠距離になってしまい、少しずつお互いの気持ちが冷めてきてしまっているのを感じたから」(27歳/通信/事務系専門職)

(3)将来が不安になったとき

・「将来的に結婚できると感じなかったので、自分から別れを告げた」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お互いに性格などがわかってきて、将来の方向性などが合わなくなったから」(24歳/その他/販売職・サービス系)

(4)相手が浮気したとき

・「二股をかけられたり、相手が浮気したりするなど、誠実さが見られなかった」(31歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「好きなのかわからなくなっていたタイミングで、相手の浮気が発覚したため」(25歳/自動車関連/営業職)

Check!:【男女別】浮気する心理とは? 浮気されないための7の方法

結婚を意識する年齢になると、恋人との生活のリズムや価値観が合うかどうかは気になるところ。また、アラサーくらいになると、仕事がおもしろくなってくる時期。そのため「お互いに仕事が忙しくなってしまい、気持ちが離れてしまった」という声が目立ちました。

また、次に紹介する要素も別れのタイミングなり得るはず。併せてチェックしていきましょう。

(5)セックスレスになったとき

これは長く付き合ったマンネリカップルにありがちな悩み。体を重ねる頻度がだんだんと減り、恋人としての雰囲気が薄れていくパターンです。

レスをきっかけに、恋人との関係を見直す人は多いでしょう。話し合いをした結果、別れるタイミングとなるカップルも少なからずいるはずです。

Check!:セックスレスが原因で別れたい。別れるべきかの判断基準と切り出し方

(6)転勤などによって遠距離になったとき

付き合っている中で、物理的な距離の壁が立ちはだかることもあるでしょう。遠距離恋愛は、相手への熱量がないと続けられないもの。

従って、転勤などで遠距離になることが決まった瞬間、それを別れるタイミングにするカップルもいます。体の距離は心の距離でもあります。それを埋められる自信がない2人だっているのです。

Check!:遠距離恋愛中に別れるカップルの特徴は? よくある別れの理由

終わりにすべき? 別れるタイミング診断

アンケート調査から分かった別れるきっかけやタイミングは、あなたの状況と合致したでしょうか。まだ別れるタイミングが来ているのか分からないという場合は、診断で客観的にチェックしてみるのもいいでしょう。

10の質問に答えると、あなた別れるべきタイミングに立っているのかどうかが分かります。

Check!:恋の賞味期限は? 別れるべきか診断

▶次のページでは、別れる前にすべきことや、別れを告げる手段、切り出すタイミングについて解説します。

次のページを読む

SHARE