お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と別れるタイミングは? 時期やきっかけの見極め方【診断付】

Hatsumi

彼氏や彼女と別れるタイミングが分からないと迷う人も多いでしょう。一体何カ月で別れるカップルが多いのかも気になるところですよね。今回は、アンケート調査から人々が別れるタイミングを徹底解説。また、あなたが恋人と別れるべきタイミングを迎えているかどうかをチェックする診断も併せて紹介します。

恋人と別れたい。だけど、別れの告げ方やタイミングが分からない……。そんなふうに悩んでいる人も多いのでは?

そこで今回は、読者アンケートをもとに、別れを切り出すタイミングについて時期やきっかけの見極めポイントを探っていきます。

みんな、どのくらいの期間で恋人と別れているの?

自分から別れを切り出す人はどのくらいいるのでしょうか? また、どのくらいの期間付き合ってから、別れるに至るカップルが多いのでしょう。まずは女性読者を対象にアンケート調査をしてみました。

恋人に別れを告げたことはある?

Q.恋人に自分から別れを告げたことはありますか?

ある(69.0%)
ない(31.0%)
※有効回答数394件

約7割の女性が「自分から別れを告げたことがある」という結果に。誰しも恋愛をする中で、別れを経験するタイミングはあるようです。

次に、自分から別れを告げたことがある女性に、どのくらいの期間付き合ってから別れることを決めたか聞いてみました。別れる時期を見極める時の参考になるかもしれません。併せてチェックしていきましょう。

恋人と付き合った期間は? 別れる時期の目安

Q.別れを告げた恋人と、どれくらいの期間付き合ってから別れましたか?

3カ月未満(19.1%)
3カ月以上 半年未満(18.4%)
半年以上 1年未満(15.4%)
1年以上 2年未満(17.6%)
2年以上(29.4%)
※四捨五入の関係で100%にならないことがあります
※有効回答数272件(「自分から別れを告げたことがある」と回答した人)

一番多かった回答は「2年以上」、次に多かったのは「3カ月未満」でした。

付き合ってすぐに相性の不一致に気づいて別れてしまうパターンか、2年以上付き合ってマンネリになってしまい、別れてしまうパターンが多いのかもしれませんね。

終わりにすべき? 別れるタイミング診断

アンケート調査から分かった別れるきっかけは、あなたの状況と合致したでしょうか。まだ別れるタイミングが来ているのか分からないという場合は、診断で客観的にチェックしてみるのもいいでしょう。

10の質問に答えると、あなた別れるべきタイミングに立っているのかどうか、%で診断結果が分かります。

参考記事はこちら▼

別れるべき度は何%? 診断でタイミングが訪れているのかどうかチェックしましょう。

▶次のページでは、別れるタイミングを意識し始めるきっかけを解説します。

次のページを読む

SHARE