お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスレスが原因で別れたい。別れるべきかの判断基準と切り出し方

汐見でこ

セックスレスで別れたいと思うのは、変? セックレスを理由に別れるべきかの判断基準を5つ紹介。円満な別れ方のコツや、別れる前に試したいセックスレス解消法を解説します。

付き合い始めはラブラブだったのに、時間が経つにつれて彼氏に求められなくなったり、彼女に断られることが重なったりして辛い……という話は珍しくありません。

セックスレスを解消できればベストですが、「長い間肌の触れ合いが無くて気持ちが離れてしまった」「断られ続けて深く傷ついてしまい、相手への信頼が薄くなった」という人もいるのでないでしょうか。

この記事では、セックスレスが原因で別れを意識するようになった時、あなたが取るべき行動を解説します。別れたい場合には手順、別れたくない場合にはセックスレスの解消法を紹介するので、それぞれ参考にしてみてください。

参考記事はこちら▼

セックスレスの根本的な原因と対処法をAV男優の森林原人さんが分析・解説します。

 

「セックスレスを理由に別れるかどうか」の判断基準

まずは、「セックスレスは別れる理由になるのか」という疑問に答えていきます。

別れる理由はカップルの数だけ存在します。もちろん2人にとってセックスレスが大きな問題なら、それがきっかけになることもあるでしょう。

これから紹介するポイントに当てはまるなら、別れを考えても良いのかもしれません。

(1)セックスレスについて話し合いができない

セックスレスについて話し合おうとすると恋人が不機嫌になったり、相手にしてくれなかったり……。向き合うための話ができない関係性は問題です。

解決に向けて動く気がないと、事態は改善せず寂しさは募る一方。相手が話し合いにかける労力や負担を面倒に思っているようなら、心はもう離れている可能性もあるでしょう。

参考記事はこちら▼

話し合いが苦手な彼氏と向き合うコツを心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

(2)いずれは子どもを持ちたいと考えている

 

将来子どもが欲しいと考えているなら、セックスレスは別れの原因になり得ます。

出産となると、身体的なタイムリミットを意識してしまうのが正直なところ。子どもが欲しいなら、セックスレスが続く相手との結婚は考えられないと思うのも仕方がないことです。

将来セックスレスを解消し、2人で子どもを持っている様子をイメージできなければ、別れは時間の問題かもしれません。

(3)キスやハグなどのスキンシップもない

セックスだけでなくキスやハグなどのスキンシップも避けられる場合、気持ちが相当冷めている可能性があります。2人の関係性が冷えていることを感じるならば、別れを考える時期が来ていると考えられそう。

こちらが近づいても抱きしめ返してくれない、キスに無反応などの場合、相手の気持ちはすでに離れつつあるのかもしれません。また、逆にあなたが避けたいと感じる場合、相手を恋愛対象として見られなくなっている可能性が高いでしょう。

(4)浮気を考えてしまう

他の人とのセックスを思い描いたり、浮気に走ってしまいそうだったりするなら、危険信号。相手では、満たされなくなっているのでしょう。

浮気にはまってしまう人の中には、恋人や配偶者とのセックスレスが続いているケースもあるでしょう。実際の行為に踏み切る前に、相手との関係は清算しておくべきです。

参考記事はこちら▼

浮気心が芽生える理由と対処法を恋愛コラムニストのひろたかおりさんが解説します。

(5)恋人に浮気の疑いがある

 

恋人が浮気していると感じる、証拠を見つけたなどといった時には、別れのタイミングが訪れているかもしれません。

相手の心がすでに別の人にあるのなら、関係を続けるのは難しいでしょう。

ただし、決定的な証拠が見つかるまでは判断を慎重に。早とちりで動いてしまうと、後悔する結果になることもあります。

参考記事はこちら▼

彼氏が浮気しているかもしれない時の確かめ方を男性コラムニストのウイケンタさんが解説します。

参考記事はこちら▼

彼女が浮気しているかもしれない時の確かめ方を女性コラムニストのマドカ・ジャスミンさんが解説します。

次ページ:セックスレスが原因で別れたい時の切り出し方

SHARE