お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスレスが原因で別れたい。別れるべきかの判断基準と切り出し方

汐見でこ

セックスレスが原因で別れたい時の切り出し方

 

じっくり考えた結果、別れると決めた場合にはどんな手順を踏むべきなのでしょうか。ここからは、お互いに納得のいく別れ方を解説していきます。

(1)「子どもが欲しい」と伝える

素直に「子どもが欲しい」という自分の人生設計を伝え、今の状況がかみ合っていないことを相手に説明しましょう。セックスレスについて話し合う糸口にもなります。

また、自分の希望を伝えるだけでなく、「あなたは?」と相手の意見を聞くことも大切です。そこでお互いの意思を確認し合えれば、納得感のある結論にたどり着くでしょう。

(2)距離を置くことを提案する

「別れよう」といきなり伝えるのはハードルが高いと思うなら、互いに距離を置く冷却期間を提案しても良いでしょう。

他にも、同棲解消や会う回数を減らすだけでも関係性のリセットにつながります。

少しずつ離れていくことで、お互いに冷静な判断ができるようになるはずです。

(3)「セックスレスが辛い」とはっきり切り出す

現状をはっきりと言葉にするのも1つの方法です。これはセックスレスについての問題提起と別れ話の切り出し、両方の意味を持ちます。

別れたいと思う原因を濁していては、相手も納得できないかもしれません。

最後の瞬間こそ、思っていることを口にすべきです。わだかまりを残さず、関係を終わりにすることができるでしょう。

次ページ:別れる前に試してみたい! セックスレス解消法

SHARE