お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスレスが原因で別れたい。別れるべきかの判断基準と切り出し方

汐見でこ

別れる前に試してみたい! セックスレス解消法

別れを切り出す前に、もう一度セックスレスを解消する努力をしたい場合もありますよね。

セックスレスの解消によって、愛情が復活し、以前よりも関係性が深まることも当然あります。

ここからは、おすすめのセックスレス解消法をいくつか紹介します。

(1)軽いコミュニケーションから見直してみる

いきなりセックスを復活させるのは難しいので、軽いコミュニケーションから見直してみるのがおすすめです。

相手が話しかけてきた時や軽いスキンシップを求めてきた時に、自分の対応が雑になっていなかったか振り返ってみましょう。

手をつないだり肩を叩いたりと、ごく軽いスキンシップを続けることでお互いの緊張を解すこともできます。相手に触れる回数を、徐々に増やしていきましょう。

参考記事はこちら▼

男性が喜ぶスキンシップのポイントを元ホステスの二宮ゆみさんが解説します。

参考記事はこちら▼

女性が喜ぶスキンシップのポイントをキャバ嬢ライターの丸山りささんが解説します。

(2)会う頻度や環境を変える

倦怠期、マンネリといった「飽き」が原因のセックスレスなら、合う頻度や環境を変えることも有効です。マンネリが打破されることで、お互いへの思いや魅力に改めて気づくことができるかもしれません。

一定期間会わない制約を設けてみたり、旅行へ出かけてみたり、関係性に少しのスパイスを加えてみましょう。

(3)「最近エッチしてないね」と切り出す

言葉で切り出す方法もあるでしょう。ポイントは、重苦しい雰囲気を出さず、会話の流れでさらっと言うこと。「そうだね」と相手から反応があったら、「久しぶりにする?」とラフに訪ねてみましょう。

セックスをしない期間が続き、あなたが誘いにくいと思っているように、相手も同じ感覚かもしれません。

2人にとって、「セックスの話はタブーである」という空気感を壊していくのです。

セックスで別れるのも1つの選択

セックスレスが辛いのは、単に性欲の問題だけではありません。寂しさを感じたり、恋愛感情が薄れていったり、自己肯定感が低くなっていたり……。人生の充実度にも関係する恋人間の大きな問題と言えるでしょう。

従って、これを理由に別れるのも珍しいことではないもの。「セックスレスで別れたいと思うなんて、私はおかしい?」と自分を責める必要はありません。

恋人との関係を維持することと、セックスレスによる感情の辛さを天秤にかけ、後者が勝るなら別れる選択肢を取ってもいいのです。自分の気持ちとじっくり向き合って、冷静に答えを出してくださいね。

(汐見でこ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

汐見でこ

フリーランスのWebライター。美容やファッション、グルメから雑学まで幅広く執筆中。学生時代から現在まで歯科助手としても勤務。恋愛経験は乏しいのに、なぜかいろいろ耳に入ってくる。結婚願望は薄め。最近好きな食べ物はちくわの天ぷら。

この著者の記事一覧 

SHARE