お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

浮気したい。「浮気心」が芽生える原因と対処法

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

彼氏以外に気になる人ができた。このまま彼氏と付き合い続けるか、それとも別れるべきなのか。どうすればいいのか迷っている人たちもいるのではないでしょうか。この記事では、「浮気心」が芽生えてしまった原因や対処法など、恋愛コラムニスト・ひろたかおりさんに解説してもらいました。

お付き合いしている彼氏がいるんだけど、ほかの男性のことが気になってしまう。

そんな浮気心は、心に隙間があるときに生まれます。

このまま彼氏と交際を続けるべきなのか、それとも別れるべきなのか。浮気心が芽生えたときは、今の関係を見直すチャンスです。

この記事では、彼氏以外の男性に気持ちが向いてしまう原因やどう向き合えばいいかなど、恋愛コラムニストのひろたかおりがお話します。

浮気心が芽生えてしまう原因は?

まず、どうして浮気心が芽生えてしまうのでしょうか。原因を挙げてみます。

1. 彼氏に不満がある

たとえば、彼氏が自分とのデートより平気で仕事を優先する人だったり、短気で小さなことでもすぐケンカに発展して疲れてしまったり。

彼氏に不満があると、ストレスから「ほかにもっといい人がいないかな」と探してしまうことがあります。

彼氏への愛情が薄くなっているときに、もっと満たされたい気持ちが出てくるのですね。

2. 彼氏とマンネリ

彼氏には特に不満がない場合でも、長い期間お付き合いが続くといろんなことがパターン化してしまい、関係にマンネリを感じる女性もいるでしょう。

別れたくなるような問題はなくても、刺激がほしくなって、ついほかに楽しく過ごせそうな人を探してしまうのですね。

3. 彼氏より好みの男性が現れた

今の彼氏が一番好きだと思っていたのに、もっと好みの男性が現れた。

こんなときも、彼氏よりその男性に関心が向きやすく、気がつけば自分からアプローチしていたなんてことがあります。

新しく登場した男性には新鮮さを感じるので、彼氏との交際より、その人への気持ちを優先してしまうのですね。

4. 浮気をされた仕返し

彼氏を信じていたのに、浮気された。まだ交際は続けているけど、心の奥では許せない気持ちが消えない。

彼氏に浮気されると、裏切られた悲しみがいつまでも消えずに、どこかで仕返ししたい気持ちがわいてきます。

ほかにいい男性が現れたというより、彼氏への復讐が目的で浮気してしまうパターンです。

5. いい雰囲気に流されてしまって

そんなつもりはまったくなかったのに、彼氏以外の男性と仲よくなって、いつの間にか「いい雰囲気」になっていた。

男性に口説かれてつい流されてしまいそうになるのは、彼氏との関係が自分にとって重要ではない証拠でもあります。

確かな愛情があれば、ほかの男性と親密になることはありません。

浮気心が芽生えるのは、彼氏の存在が軽いからなのですね。

次ページ:浮気心が芽生えてしまった。浮気のボーダーラインは?

お役立ち情報[PR]