お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気したい。「浮気心」が芽生える原因と対処法

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

これからどうすべき?

彼氏以外の男性が気になる場合、彼氏との交際は今後どうすればいいのでしょうか。

彼氏とのお付き合いを改めて考える

彼氏とのお付き合いが本当に順調なら、ほかの男性に気持ちが向くことはありません。

不満があったり寂しさを感じていたりなど、心に隙間があるからほかの男性で解消したくなるのです。

浮気心を感じたときは、まず「どうして浮気したくなるのか」を考えてみましょう。

マンネリ化していていることが原因なら、浮気によって刺激を感じるのではなく、彼氏との過ごし方を変えてみるのが先です。

また、本当は別れたいと思っているのに、言い出せずにズルズルと付き合っているだけ、という現実に気がつくこともあります。

浮気は決して正当化できるものではありません。

まちがった道に走る前に、彼氏との関係を改めて見直し、自分はどうしたいかを考えてみましょう。

その上で別れることを決めたなら、まずは彼氏との関係をきちんと終わらせてから別の男性と向き合うのが、彼氏にもその男性にも誠実であることを忘れないでくださいね。

彼氏とのお付き合いを続けるなら、浮気心をそもそも持たないようにする

今の彼氏とのお付き合いを改めて考え、「やっぱり別れない」と決めた場合は、気になっている男性を忘れること、そしてそもそも浮気心がわいてこない自分を取り戻すことが大切です。

気になっていた男性の連絡先は消す、接触を避けるなど、関わりを持たない姿勢を持ちましょう。

浮気心を持たない自分を取り戻すには、以下のやり方を取り入れてみてください。

・彼氏のいい部分、好きだと思うところを改めて見つける
・彼氏への不満や寂しさは我慢せずに伝える
・もっと2人の仲が深まるような過ごし方を考える
・ひとりで過ごす時間を充実させる
・彼氏のことが好きな自分を信じる

浮気心が芽生えるのは、彼氏とのお付き合いで満たされない部分が自分の中にあるからです。

それを放置するのではなく、問題があれば2人で解決していくこと、また今までとはちがう過ごし方でより居心地のいい交際にしていくことで、ほかの男性に気が向いてしまうような心の隙間を作らないようにしましょう。

浮気は、一度してしまうと取り返しのつかない「汚点」となります。

彼氏のことが好きな気持ちを改めて認め、自分に自信を持って幸せな交際を続けられるようにしましょう。

浮気心は「仕方ない」で済ませない

彼氏がいるのに別の男性が気になってしまう自分を「仕方ない」で済ませてしまうと、結局どちらの男性に対しても不誠実な対応しかできなくなります。

浮気心が芽生えたときは、今のお付き合いを見直す機会と思い、自分はどうしたいかをしっかり考えてみましょう。

彼氏とのお付き合いに責任を持つ姿勢が、悔いのない選択へとつながります。

(ひろたかおり)

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月10日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE