お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

価値観の違いは我慢するべき? 考え方が違う人を受け入れる方法

高見綾(心理カウンセラー)

人は誰しも違う価値観を持っています。自分とは違う考え方の人と出会った時、どうすれば受け入れることができるのでしょうか? 心理カウンセラーの高見綾さんに、価値観の違いを感じる瞬間と、折り合いの付け方について伺いました。

「人それぞれ価値観は違う」と頭では理解していても、実際に仕事や恋愛などで価値観が合わないと感じると、どうしたらいいのか戸惑ってしまう人が多いと思います。

価値観の違いはなぜ生まれるのでしょうか。価値観が違う人とはどう付き合っていけばよいのか、折り合いの付け方を考えてみました。

価値観の意味。価値観を持つとはどういうこと?

まず価値観の意味を確認しておきましょう。

価値観とは、物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断のことをいいます(出典:『デジタル大辞泉(小学館)』)。

例えば、人生において最も大切なのは「自由」であると考える人がいるとします。また別の人は「家族と過ごす時間」と答えるかもしれません。

この、「人生において何を大切に思って生きているか」が、価値観を持つということです。

価値観は1つだけではなく複数あり、優先順位も人によってバラバラです。絶対に譲れない価値観もあれば、許容できる優先順位の低いものもあります。価値観はさまざまな経験によってアップデートされていくため、考え方が変化するのも珍しいことではありません。

次ページ:価値観の違いを感じる瞬間の例

SHARE