お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と別れるタイミングは? 時期やきっかけの見極め方【診断付】

Hatsumi

カップルが別れる前にすべきことは?

「恋人と別れようと思う……けどまだ迷いもある」という人は、どうしたらスムーズに心の整理をすればいいのでしょうか?

ここでは、別れを決断する前にやっておくことを3つ紹介します。

(1)一度連絡を取るのをやめてみる

自分の気持ちを整理するためには、一度相手と距離を置いて自分一人で考える時間が必要です。

一緒にいれば相手の悪いところにも目をつぶれるような気になったり、その場の雰囲気に流されてしまい冷静な判断ができなくなったりすることも少なくありません。

まずはしばらく一人の時間を設けて、自分の人生に本当に相手が必要なのかを考えてみましょう。

恋愛に限らず人間関係では、距離を置くことで見えてくるものがあるかもしれませんよ。

(2)相手と結婚できそうか考えてみる

恋愛のゴールに結婚があるとは限りませんが、お付き合いを続けていくのであれば「一緒に暮らせるかどうか」「長い時間、一緒にいても苦痛ではないか」という部分が大きなポイントになってくるものです。

週末の数時間だけ会う関係を永遠に続ける人は、そう多くありません。付き合いが長くなるほど「相手との居心地」が重要になってきますし、生活にも深く関わってくるようになるもの。

将来を見据えたとき、あなたの隣にずっといてほしいのは今の恋人なのか……今一度考えてみましょう。

(3)自分自身が変われるところがないか考えてみる

相手と合わないと感じたり、すぐにケンカになってしまったりという場合は、あなた自身も恋人に対して厳しくなっていないか考えてみる必要があります。

たとえ長く付き合ってきた恋人同士であっても、完全に相手を理解したり意見が一致するということはありません。

少しの行き違いに目くじらを立ててしまっていないか、自分の気持ちだけを優先させていないかといったことに目を向けてみて、自分から歩み寄れるポイントがないか探ってみましょう。

(4)不満をぶつけて話し合ってみる

別れを決める前に、不満に思っていることを相手に話してみることも大事です。

特に価値観のギャップが大きい場合はお互いに不満を抱えてしまいやすくなるもの。我慢を重ねると感情的になってしまいやすいので、なるべく早い段階で話し合いましょう。

相手を非難するのではなく、お互いに気になっていることを言い合って擦り合わせることができるポイントを見つけられれば、関係は以前よりずっとよくなるはずです。

Check!:彼氏と別れるべき? 悩んだり迷ったときに実践したい6つのコト

別れを告げる手段は?

続いては「恋人に自分から別れを告げたことがある」と回答した女性に、別れを相手に伝えた手段を聞いてみました。

Q.どのような手段で、別れを相手に伝えましたか?

第1位 直接会って(52.6%)
第2位 メールやLINE(30.5%)
第3位 電話(13.6%)
第4位 伝えないまま、自然消滅(2.2%)
第5位 その他(1.1%)
※有効回答数272件(「自分から別れを告げたことがある」と回答した人)

半数以上の人が「直接会って別れを告げた」と回答しました。今後も友人として付き合いたい場合や、お互いに納得して別れたい場合は、直接会って別れを告げた方がいいとする判断なのかもしれません。

別れを告げるタイミングやシチュエーションは?

その時の関係性にもよりますが、後悔のない方法で別れを伝えたいところです。そこで、別れを切り出した時のシチュエーションについても聞いてみました。

Check!:別れ話の上手な切り出し方とは? 連絡手段・場所・セリフ完全マニュアル

(1)デートで食事やお茶をした後に

・「一緒に食事をした後、カフェで打ち明けました」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ファミレスでご飯を食べ終わったタイミングで別れを切り出した」(31歳/情報・IT/営業職)

(2)会ってすぐに

・「話があると事前に連絡し、直接会って伝えた」(23歳/通信/販売職・サービス系)

・「会ってすぐ伝えた。別れたくないと泣かれた」(29歳/その他/その他)

(3)メールやLINEで

・「LINEで好きな人ができたと伝え、すんなり別れることができた」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「メールで自分のタイミングで別れを告げた」(29歳/その他/販売職・サービス系)

(4)電話で

・「連絡の頻度が少なくなっていて、お互いに気持ちが離れていると感じていた。電話で伝えたが、お互い納得してケンカなどはせず別れた」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「夜中に電話で話していたときに切り出した」(33歳/その他/マスコミ・広告)

(5)ケンカしたタイミングで

・「些細なことでケンカをしてしまい、そのタイミングで別れを切り出した」(28歳/医療・福祉/その他)

・「車の中で話し合って、ケンカ状態のまま別れることになった」(25歳/医療・福祉/専門職)

「直接会って伝えることで、互いに納得して別れられた」という声が多かった一方、メールやLINEですんなり別れたという人も。

とはいえ、自分が別れを告げられる立場なら、一方的に別れを告げられてそれきり……というのは、やはり後味が悪いですよね。後悔なく別れるためには、相手の気持ちを最後まで思いやることが大切かもしれません。

彼氏・彼女との別れはタイミングを見計って伝えよう

そのときの相手との関係性や自分の気持ち次第で、別れを告げる手段やタイミングは大きく変わるもの。数年後に振り返ったとき、「別れてしまったけれど、いい関係だったな」と思えるように、後悔のないような別れ方ができるといいですね。

(Hatsumi)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年4月18日~4月20日
調査人数:394人(22~34歳の未婚女性)

※この記事は2018年07月03日に公開されたものです

Hatsumi

この著者の記事一覧 

SHARE