お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏から急に連絡が来なくなった! そんな彼の本音とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

ラブラブな毎日を過ごしていたはずなのに、彼氏から急に連絡が来なくなってしまった……。そんなときは、知らないうちに何かまずいことを言ったのではないか、嫌われるようなことをしたのかも、と不安な気持ちになりますよね。なぜ急に連絡を絶つ彼氏がいるのでしょうか。そこで、どうして急に連絡をしなくなるのか、男性たちの本音をアンケートで調査してみました。また、そんなときの対処法について、男性心理にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

男性は、なぜ急に連絡をしなくなるのか?

急に連絡を取らなくなるのはどんな理由があるのでしょうか。まずは男性たちの本音を探りました。

彼女に連絡をしなくなったことはある?

Q.彼女に何も言わず連絡をしなくなったことはありますか?
はい(27.9%)
いいえ(72.1%)
(※)有効回答数377件

なんらかの理由で連絡を途絶えさせてしまう男性は少なからずいる様子。では、その心理とは? 専門家の織田隼人さんに教えてもらいました。

急に連絡しなくなる男性心理って?

彼女に対しての気持ちが冷めてきたから

彼女に対しての恋愛感情が薄れてくると連絡を取らなくなってくる男性は多いです。これまでは好きだから連絡を取っていたのであって、好きな気持ちが冷めてくると連絡を取る必要がなくなる、というわけです。

元々連絡を取るのが苦手でその性質が出てきたから

彼女と付き合うまで、そして付き合ってしばらくまではがんばって連絡していたけれど付き合いが安定したら急に連絡をしなくなる男性も多いです。これはもともと連絡するのが苦手だった男性がとる行動となります。付き合う前や付き合ってしばらくの間は彼女の気を引くために無理をして連絡を入れていただけで、普段の彼は連絡をしないタイプだった、ということです。

忙しくなったから

忙しくなると人とコミュニケーションをとることが面倒になることが多いです。それはたとえ彼女であっても一緒で、恋人とのコミュニケーションですらできないくらい疲れている場合もあります。仕事が本気で多忙になっているときには仕事にすべての気力を使い、プライベートでは彼女に連絡を取ることすら億劫になるほど疲れている男性もいるでしょう。

彼の気持ちが冷めたのかどうか見極めるには


まだ自分に気持ちはあるけど多忙などから連絡をくれないのか、それとも気持ちが冷めているから連絡をくれないのかの見極め方ですが、「いつも応援しているよ!」というようなメッセージを送ってみましょう。それで数日間空けてまた同じように「今日も応援しているね!」とメッセージを送りましょう。このような行為を3、4回繰り返して返事がなければ、彼の気持ちは冷めているといえます。ただ忙しいだけの場合や、もともと連絡を取らないタイプの彼氏の場合は、「ありがとう!」というようなメッセージが返ってくるはずです。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:音信不通の彼氏から連絡をもらうには?

お役立ち情報[PR]