お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音から紐解く、彼氏がイライラしているときのベストな対応

千葉こころ

ちょっとしたことがきっかけで彼氏がイライラしはじめたり、理由もわからず不機嫌だったりすると、せっかくのデートも楽しくなくなってしまいますよね。少しでも彼の気分を変えようと思ってしたことが余計に彼をイライラさせてしまい、戸惑った経験があるという人も少なくないのではないでしょうか。イライラの原因は何なのか、どうすればイライラが収まるのか、男性の本音から紐解いていきます。

彼女にイライラしている男性の対処法

彼氏のイライラを抑えたいと思っても、その対応は原因によっても変わってきます。そのため、「彼女に対してイライラしているとき」「彼女以外のことにイライラしているとき」に分けて見ていきましょう。まずは、彼女にイライラしているときの原因と対処法からチェックします。

彼女の言動にイライラして態度に出す男性は多い?

どんなに仲がよくても、価値観のちがいなどから相手にイライラしてしまうことはあるもの。とはいえ、男性が彼女にイラッとしたとき、態度に出すことはあるのでしょうか?

Q.彼女と一緒にいるとき、彼女の言動にイライラして態度に出したことはありますか?

ある(51.0%)
ない(49.0%)
※有効回答件数386件

態度に出す男性、出さない男性はほぼ半々。ちょっとだけ多かった「態度に出す」男性は、彼女が原因なだけに、イライラしていることに気づいてほしいという思いがあるのかもしれません。では、男性は彼女のどんな言動にイライラするのでしょうか。また、原因となっている彼女がどのような対応をすればイライラがおさまるのでしょうか。実際にイライラしたときの状況と、そのときどうしたらよかったかを男性たちに聞いてみました。

彼女へのイライラの原因と対処法

スマホばかり見ないでほしい

・「2人でいるときに、スマホをずっと操作している。スマホ操作をやめてほしい」(39歳/建築・土木/技術職)

最初から自分の意見を言ってほしい

・「『ご飯どうする?』って聞いても『何でもよい』って言うから提案したら『それはダメ』と言う。それだったら、はじめから食べたい物を言ってほしい」(36歳/機械・精密機器/技術職)

謝ってほしい

・「行きたくない場所に延々と付き合わされたとき。ごめんと軽く謝られたらそれでよい」(30歳/その他/その他)

あとから文句を言わないでほしい

・「事前に友だちと遊ぶ予定を伝えて了承も得たのに、当日、通常よりも連絡が頻繁にきた。その連絡に対応したにもかかわらず、後日文句を言われた。あとで素直に『楽しかった?』と聞くなどにしてほしかった」(32歳/その他/営業職)

自分そっちのけでスマホに夢中になっていたり、優柔不断な態度をとられたりすると、彼はイライラしてしまうようです。また、許容範囲を超えたワガママやヤキモチもイラッとする原因に。

一緒にいる時間が長くなると、女性もつい自己中心的になってしまいがちですが、親しき仲にも礼儀あり。彼の気持ちを考えて行動する意識を忘れないようにしたいですね。また、彼が自分のせいでイライラしているなら、素直に謝ることも大切。我を通したり逆ギレしたりすると、彼を余計にイライラさせてしまうので気をつけて!

次ページ:彼女に関係のないことでイライラしている男性の対処法

SHARE