お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音から紐解く、彼氏がイライラしているときのベストな対応

千葉こころ

彼女に関係のないことでイライラしている男性の対処法

次は、彼女のこと以外でのイライラを態度に出すことがあるのかを聞いてみましょう。

彼女と無関係なことなのに、彼女の前でイライラする?

Q.彼女に関係のないことで、彼女の前でイライラしてしまうことはありますか?

ある(32.4%)
ない(67.6%)
※有効回答数386件

態度に出すという男性は思いのほか少ない様子。とはいえ、3人にひとりくらいはイライラを態度に出してしまうとのこと。その根底には、どんな思いがあるのでしょうか?

彼女の前でイライラを出してしまう男性の本音

彼女に甘えている

・「それだけ素の自分を出せていて、甘えられているからだと思う」(29歳/建設・土木/技術職)

イライラに気づいてほしい

・「イライラしているのを気づいて、聞いてほしいから」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

八つ当たり

・「自分の情けなさに対する八つ当たり」(31歳/機械・精密機器/技術職)

あえてイライラを表現する裏には、優しくされたかったり、話を聞いてほしかったりする思いがあることがわかりました。本当はよくないとわかっていながらも、わかってほしい気持ちでつい態度に出してしまうようです。ちょっと不器用な甘え方なのかもしれません。とはいえ、自分に非がないことでイライラされたら、彼女としてはどう振る舞っていいか悩んでしまいます。彼女に関係のないことでイライラしているときには、どんな対応をとるのがベストなのでしょうか?

彼女に関係ないイライラの原因と対処法

愚痴を聞く

・「仕事がうまくいかずにイライラしていたとき、仕事の愚痴を嫌がらず聞いてくれて気分が楽になった」(37歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

お菓子を買う

・「渋滞にハマりイライラしてしまった。そのときに寄ったパーキングエリアでユニークなお菓子を買ってきてくれたこと」(29歳/自動車関連/その他)

会う時間を短縮する

・「とにかく休みたくてイライラしていたとき、会うのを数時間だけにしてくれた」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

彼氏がどうしてイライラしているのかをくみ取って、気分が落ち着くような対応をするのがベストなよう。イライラの原因を解消したり、気分転換できる工夫をしてみたりすると、彼氏のイライラもおさまるかもしれませんね。

次ページ:彼のイライラを感じたら、まずは自分の言動を振り返ってみよう

SHARE