お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気に罪悪感を持つ人の割合は? 罪悪感を抱く男女の心理と消す方法

浮気

おぜきめぐみ

実際に浮気に罪悪感を抱いた人は何割いる? 浮気の罪悪感という苦しい後悔で死にそうなあなたへ、消す方法はあるのかを解説。罪悪感を抱く男女の心理や向き合い方を紹介します。

浮気が悪いことだと分かっていても、「ちょっとした気の迷いで、つい浮気をしてしまった!」なんて人もいるのではないでしょうか。

しかし、浮気の後に待っているのは、とてつもない罪悪感。

そんな罪悪感はどうすれば消えるのでしょうか。そこで、浮気経験者に罪悪感に関するアンケート取りながら、男女の心理や消えない罪悪感と向き合う方法を解説します。

Chack!
浮気の意味とは? 不倫とのちがいや浮気しやすい男女の特徴を解説

浮気の罪悪感はある? 経験者のアンケート調査

これまで浮気をしたことのある人は、一体どのくらいいるのでしょうか。マイナビウーマン読者の未婚女性に聞いてみました。

浮気をしたことがある人の割合

Q.恋人がいるのに、浮気をしたことはありますか? 

ある(25.5%)
ない(74.5%)
※有効回答数373人

今回のアンケートで浮気経験を告白したのは、約4人に1人の女性。少ないとは言えない数字なのではないでしょうか。

浮気をして罪悪感を持った人は約8割

では、この浮気経験者たちは、実際罪悪感を抱いたのか、見ていきます。

Q.(「はい」と回答した人に聞きます。)浮気に対して罪悪感を抱きましたか? 

はい(77.9%)
いいえ(22.1%)
※有効回答数95人

約8割の浮気経験者が、浮気に対して罪悪感を抱いたようです。

やはりほとんどの人が罪の意識を感じるようですが、罪悪感を抱かなかった人が2割以上いることも少し驚きですね。

参考記事はこちら▼

罪悪感とはどんな感情? こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

浮気への罪悪感を抱く心理

では、その罪悪感とはどんな気持ちだったでしょうか。罪悪感を抱いた理由をアンケート調査し、さらに心理をひも解いていきましょう。

(1)恋人に申し訳ない

・「軽い気持ちでしてしまったので、相手の気持ちを思うと申し訳なくなった」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「彼は自分を思ってくれていたのに。裏切った行為をしたと気づいたときに罪悪感を覚えた」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

(2)自分がされたら嫌だと感じた

・「自分がされたら嫌だし、不誠実だから」(29歳/その他/その他)

・「相手がもし自分と同じことをしていたら嫌だなーと思ったから」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

(3)浮気相手にも申し訳ない

・「やっぱり恋人が一番だと思ったので。浮気相手にもただ仕返しのために遊んでしまって悪いと思った」(27歳/その他/専門職)

・「彼にも浮気相手にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした」(25歳/その他/その他)

(4)バレないか心配

・「何かしらの話で常にビクビクしてしまう」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「バレたときにどうしようかと、周囲からどう思われるのか心配になった」(25歳/金融・証券/営業職)

単なる遊びのはずが、想像以上に罪悪感を覚えるようです。特に、恋人や浮気相手に申し訳ないことをしてしまったと、後悔するケースが多い様子。

また、恋人に浮気をしたことがバレないか、常にビクビクしなければならないことも意見として挙げられました。

参考記事はこちら▼

なぜバレる!? 浮気がバレるタイプとバレないタイプの違いをアンケート調査しました。

罪悪感に対する男性心理と女性心理の違いは?

ここまで、女性アンケートの結果を紹介してきましたが、男女で浮気の罪悪感に対する違いはあるのでしょうか。

もちろん性別で一括りはできず、個人差はあるものの、一般的に浮気する男女の心理の違いは以下のように言われています。

男性の場合:安らぎがほしい、征服欲、身体的つながりがほしい
女性の場合:寂しい、愛情への不安、精神的つながりがほしい

男性の場合は、身体的つながりを求めて浮気するケースが多いため、一時的な浮気で終わったり、そこへの感情移入は少なかったりする傾向があるかもしれません。

一方、女性は寂しさなど精神的なつながりの欲しさから浮気へ走ると言われています。従って、浮気に対して慎重で、もしもする場合は浮気相手へ感情移入している可能性も高いでしょう。

これらを踏まえると、気持ちの傾きが大きいのは女性で、こちらの方が罪悪感を抱きやすいと言えるかもしれません。もちろん推測の範疇なので、人によってその感じ方はさまざま。あなたや相手がどう思っているかは、慎重に推し量る必要があります。

参考記事はこちら▼

浮気する男女の心理がさらに詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

▶次のページでは、浮気への罪悪感がある人とない人の違いを分析します。

次のページを読む

SHARE