お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリデートの解消方法とは? おすすめプラン・場所を紹介 

マイナビウーマン編集部

恋人との付き合いが長くなると、デートがマンネリ化しがちになりますよね。いつまでもラブラブなカップルは、どんなデートプランを考えているのでしょうか? この記事では、マンネリデートの解消法をお伝えします。

付き合いが長くなるほど、悩まされるカップルも多いデートのマンネリ化。話題のデートスポットも行き尽くし、なんだか毎回同じようなパターンになってしまっては、おもしろ味も新鮮味も薄れてしまいます。せっかくなら、2人で楽しく過ごせるデートをしたいですよね。そこで、マンネリ知らずのデートを重ねているカップルに、その秘訣を聞いてみました。

Check!
マンネリ化とは? マンネリカップルの特徴と解消法を解説

マンネリ解消におすすめのデートプラン12選

マンネリ知らずのカップルはどんな場所でデートをしているのでしょうか。アンケート(※1)(※2)で集まった回答を基に、マンネリデートの解消方法をお伝えします。

(1)公園や自然など、体を動かせるスポット

・「葛西臨海公園。バドミントンしたりバレーしたり」(男性/28歳/金融・証券/その他)

・「山登り。体を動かすことで会話がなくても楽しめる」(女性/25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

体を動かすスポットは、2人のコミュニケーションも増えるので、マンネリ解消に一役買ってくれるのではないでしょうか。

(2)普通の人が行かないスポット

・「羽田空港とか、普通の人がデートに使わないようなところに行ってみる」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「洞窟とか普通の人が絶対に行かなそうなところで思い出を作る」(女性/26歳/自動車関連/技術職)

(3)思い出の場所

・「お互いの学生時代の思い出の場所に行くのはおもしろかったです。そこであったことなどを教えてもらいました」(男性/28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「2人の趣味や、付き合う前に行っていた思い出の地を巡る」(女性/23歳/金融・証券/事務系専門職)

思い出の場所を巡るデートは、お互いの過去を知ることができるので、2人の仲がぐっと深まりそう。

(4)期間限定のライブやイベント

・「アーティストのライブは同じものがないのでいいと思う」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

・「県外で行われる展示会や、期間限定イベントなど。新しい場所に行くことで話も盛り上がる!」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)ドライブデートで遠出

アンケートで集まった回答以外にも、マンネリデートの解消方法はたくさんあります。ここからは、編集部がおすすめするマンネリデートの解消法をお伝えしていきます。

まずは、ドライブデートでの遠出。普段は電車での移動がメインだったり、近場にばかり行っていたりするならばぜひ挑戦してみては?

参考記事はこちら▼

関東&関西のオススメのデートスポットのほか、ドライブデートでのNGな行動やデートを成功させるコツを紹介します。

(6)バスツアーデート

「ちょっと遠出したいけれど免許がない」「運転に自信がない」といった人には、バスツアーデートがおすすめです。

日帰りで楽しめるプランが多数ある他、バスツアーなら2人でお酒を楽しめるのもうれしいポイント。

(7)旅行

思い切って、2人で旅行に行くのもマンネリ解消のきっかけになります。旅行という非日常体験を共にすることで、新たな一面が見えてくること間違いなし!

また旅行デートは、2人でプランを決める段階から楽しむことができます。ネットで調べながらああでもないこうでもないと話し合ったり、ブックカフェでガイドブックを読み漁ったりするデートも楽しいですね。

参考記事はこちら▼

カップル旅行の実態や季節別のおすすめ旅行先、ケンカをせずに仲良く旅行を楽しむコツなどをご紹介します。

(8)一緒に何かを作る体験型デート

ろくろ体験やペアリング作りなど、一緒に何かを作る体験型のデートもおすすめです。デートの思い出が形にも残るので、絆が深まるきっかけになりそう。

(9)ボルダリングやトランポリン

アクティブ派のカップルは、ボルダリングやトランポリン、ボウリング、卓球などの体を動かすデートも楽しめます。

また、2人で思いっきり汗をかいた後は、温泉やスパでひと休みするのもおすすめです。男女のカップルなら1人の時間もエンジョイできるので、マンネリ気味でも大丈夫。

(10)友達カップルとWデート

たまには大人数でデートをしてみるのも、マンネリ解消に役立ちます。友達思いな恋人の姿に惚れ直したり、「友達の前ではこんな顔するんだ!」と新たな発見があったりするのがメリットでしょう。

(11)プランを内緒にするサプライズデート

プランを相手には内緒にしておくサプライズデートもおすすめです。「○日のデートプランは内緒だから、歩きやすい靴で来て(笑)」なんてちょっとしたヒントを出しておけば、より相手をワクワクさせられそうですね!

(12)家具屋さんでプチ同棲体験

ちょっと変わったデートプランとしては、家具屋さんに行くこと。お互いに1人暮らしでも、欲しいと思っていたキッチングッズやインテリア雑貨のひとつやふたつ、あるのではないでしょうか?

それをあえて恋人と一緒に買いに行ってみましょう。一緒に家具を選ぶというプチ同棲体験ができ、関係を一歩進展させるきっかけにもなるかもしれません。

▶次のページでは、アンケートで集まったマンネリデート解消の工夫を紹介します。

次のページを読む

SHARE