お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

ロマンチックな時間を満喫! デートにおすすめのプラネタリウム5選

Hatsumi

美しい星空に癒されながら、いつもとはひと味違った時間を過ごせるプラネタリウムデート。近年では、アロマの香るプラネタリウムや、カフェバーつきのプラネタリウムなども登場しています。今回は、男性・女性それぞれへのアンケートから、プラネタリウムデートの魅力を探っていきましょう。また、都内近郊で、デートにおすすめのプラネタリウムもご紹介します。

プラネタリウムデートの魅力とは?

プラネタリウムデートをしたことがある男女のみなさんの意見を参考に、その魅力を探っていきましょう。

プラネタリウムデートが好きな男女の割合は?

Q.プラネタリウムデートは好きですか?

【男性】
はい(61.2%)
いいえ(38.8%)
(※1)有効回答数379件

【女性】
はい(70.4%)
いいえ(29.6%)
(※2)有効回答数388件

男性は6割ほど、女性は7割ほどと、男女ともに半数以上の人が、プラネタリウムデートが好きという結果に。男性の割合はもう少し低いと予想していましたが、非日常的でロマンチックな空間が好きな男性は、意外に多いようです。星空の下、恋人との距離もぐっと近づきそうですよね。

プラネタリウムデートを好む理由

プラネタリウムデートが好きと回答したみなさんは、どんなところに魅力を感じているのでしょうか? アンケートから探ってみましょう。(※1)(※2)

静かで落ち着いた2人きりの空間

・「暗くてゆっくりできるし、静かに2人きりになれるから」(男性/22歳/電機/営業職)

・「天気に関係なく静かに、のんびり楽しめる」(女性/32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

会話が少なくてもOK

・「ロマンチックな雰囲気が確実。会話がなくても成り立つ」(男性/27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「プラネタリウムを見ている間は話をしなくて済むので、まだ会話が長く持たない付き合い立てのころでも雰囲気良くデートができる」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

幻想的な空間

・「幻想的な雰囲気が、2人のムードをより良くするから」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ロマンチックで幻想的。暗くて密閉された空間に入り、ドキドキするため」(女性/30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

恋人との距離がより親密なものに

・「幻想的な空間に一緒にいることで、距離が縮まるため」(男性/35歳/商社・卸/営業職)

・「暗闇で至近距離なので関係が縮まると思う」(女性/32歳/その他/専門職)

宇宙や天体が好き!

・「普段は見られない天体の世界を満喫できるから」(男性/27歳/その他/販売職・サービス系)

・「理科は苦手だけど、天体の分野だけ成績が良かったくらい、天体観測が好き」(女性/34歳/情報・IT/事務系専門職)

「幻想的」「距離が近い」といった、プラネタリウムならではの空間に魅力を感じる人が多いようです。シャイな男性でも、プラネタリウムなら手をつないだり、距離を縮めたりしやすいといった意見も多く見られました。

次ページ:東京近郊のプラネタリウムでロマンチックなデートを楽しもう

お役立ち情報[PR]