お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ホカンス」とは? おすすめの過ごし方やホカンスができる東京・大阪のホテル5選 

にほんご倶楽部

「ホカンス」とは、「ホテル」と「バカンス」を合わせて作られた韓国発祥の造語といわれています。聞いたことはあるものの、具体的なイメージが湧かないという人もいるのでは? 今回は、おすすめのホカンスの過ごし方や非日常感を味わえる東京・大阪のホテルを紹介します。

「ホカンス」という言葉を聞いたことがありますか?

耳にしたことはあるけれど、具体的な意味までは知らないという人もいるかもしれませんね。また、「バカンス」という語にも似ていますが、どのような違いがあるのでしょう。

今回は、「ホカンス」という言葉の意味からおすすめの過ごし方、ホカンスにぴったりの東京・大阪のホテルを紹介していきます。

「ホカンス」とは? バカンスとの違い

「ホカンス」とは、「ホテル」と「バカンス」を合わせて作られた造語で、韓国発祥の言葉といわれています。

2020年以降、新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって行動を制限される中、気軽に国内・海外旅行へ出かけられなくなりましたよね。そこで近場のホテルに滞在し、バカンス気分を味わうものとして注目されるようになったのが「ホカンス」です。

バカンスは遠くのリゾートへ出かけ、観光地を巡ることなどに重点を置いていますが、ホカンスではホテル内のリラクゼーションや温泉、食事、景色などを楽しむことを目的としているという違いがあります。

ホカンスでのおすすめの過ごし方

ホテル館内でゆったりとバカンス気分を味わうホカンスには、どのような楽しみ方があるのでしょうか。ここではおすすめの過ごし方を3つ紹介していきます。

(1)ホテルのスパでぜいたくなひと時を過ごす

ホカンスの王道な楽しみ方の1つとして、ホテルでのスパ体験が挙げられます。

大型ホテルや高級ホテルには宿泊者向けにスパが備えられていることが多いですよね。マッサージやアロマテラピーなど、その内容はさまざま。ぜひ日頃の疲れが癒えるようなものを探してみましょう。

中には、同行者と一緒にスパを楽しめるところもあるため、友人や恋人とぜいたくなひと時を過ごしたい時にもおすすめです。

(2)アートや音楽を楽しむ

芸術分野に力を入れているホテルでは、アートや音楽を楽しめます。

館内に飾られている作品をゆったりと眺めたり、ラウンジで行われるミニコンサートを鑑賞したり、芸術に浸った時間を過ごすのもおすすめ。中には、ホテルスタッフが美術品について解説をしてくれるツアーを開催しているところもあります。

すてきなホテルに滞在しながらアートに関する知見を深められるなんて、ぜいたくな休日の過ごし方ですよね。

(3)記念日を祝う

誕生日や結婚記念日など、大切な人とのお祝いでホカンスを満喫するのもおすすめ

ホテルによってはシャンパンやケーキを用意してくれるところや、室内をバルーンで飾り付けしてくれるサービスなどもあります。

なかなか遠くまで出かけられない状況であれば、近場でフォトジェニックな時間が過ごせるのはうれしいポイントでしょう。

ホカンスができる東京のおすすめホテル3選

ここからは、東京でホカンスが楽しめるおすすめのホテルを3つ紹介していきます。

(1)メズム東京、オートグラフ コレクション

「メズム東京、オートグラフ コレクション」は、ホカンスで音楽や芸術を楽しみたい人にぴったりでしょう。

メズム東京での珍しい取り組みといえば、客室に設置されているデジタルピアノ。もちろん自分で弾いても良いですし、ピアノに内蔵された音楽でゆったりとBGMを楽しむのもおすすめです。

ガーデンビューの客室ではバルコニーから浜離宮恩賜庭園を眺望できるので、お部屋でのんびり過ごすだけでも癒やしをもたらしてくれるでしょう。

また、毎晩「ショーケース」というライブイベントが開催されるのもユニークポイントです。日替わりでさまざまなアーティストが音楽や芸術のパフォーマンスを提供してくれるため、長期滞在のホカンスでも飽きることなく楽しめるでしょう。

ホテル:メズム東京、オートグラフ コレクション
住所:〒105-0022 東京都港区海岸1-10-30
ホテル公式サイト:https://www.mesm.jp/

(2)アマン東京

リゾートホテルを手掛けるアマングループ初の都市型リゾート「アマン東京」もホカンスにおすすめ。大手町タワーの最上階に位置し、東京の絶景を昼夜問わず満喫できる設計となっています。

アマンホテルでのホカンスの楽しみは、何といってもアマングループ最大規模のスパ。スパトリートメントの他に、長さ30mのプールやピラティス・ヨガの専用スタジオなど、心身の健康を保つためのメニューが多く取りそろえられています。

ホテルにこもりきりでも運動不足になる心配がないのはうれしい点ですね。

また、アマン東京ではその他にもさまざまな体験が用意されています。

例えば、武士道精神を学ぶ居合道のプライベートセッションや、健康を見つめ直し、自分の心と体の理解を深めることを目的とした禊ぎリトリートなど、他のホテルでは経験できない時間を過ごせること間違いなしです。

ホテル:アマン東京
住所:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー
ホテル公式サイト:https://www.aman.com/ja-jp/hotels/aman-tokyo

(3)ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」は、東京・新宿にいながらまるで温泉街に旅行へ来たかのようなステイがかなう旅館です。

露天風呂は箱根の源泉から運んできた温泉を使用しており、都内にいながら箱根の湯を楽しめるのがうれしいポイント。さらに、地上18階に位置するため、新宿の景色も一望できます。

誕生日や記念日などで特別なひと時を過ごしたいけれど遠出するのが難しいという人も都内にいながら非日常を味わえますよ。

ホテル:ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目-3-18
ホテル公式サイト:https://www.uds-hotels.com/yuen/shinjuku/

ホカンスができる大阪のおすすめホテル2選

次に、大阪でホカンスが楽しめるおすすめのホテルを2つ紹介します。

(1)W大阪

W大阪は、世界的にも有名な建築家・安藤忠雄氏がデザインを手掛けたことでも知られており、誕生日のお祝いなどでフォトジェニックなステイを楽しみたい方にぴったりでしょう。

館内はネオンがたっぷりと使われており、都会らしいスタイリッシュさがポイントです。

また、全客室にバーカウンターがあるので自分でカクテルを作ることができたり、ホテルに併設されているプールには夏季限定でバーの営業があったりするため、お酒を楽しみながら過ごしたいという方にもおすすめ

さらに、24時間営業のフィットネスやカップルルームで受けられるスパなども充実しているので、友人や恋人と行けば、思い出に残るホカンスが楽しめるでしょう。

ホテル:W大阪
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-1-3
ホテル公式サイト: https://www.marriott.com/en-us/hotels/osaow-w-osaka/overview/

(2)Hotel Noum OSAKA

大阪の大川(旧淀川)が目の前に流れる「Hotel Noum OSAKA」は、都会にいながら緑豊かな自然を味わえるホテルです。近くには公園があり、ホカンスにゆったりとした非日常感を求める方におすすめ

客室はシンプルながらも温かみのある素材がふんだんに使われており、ホッと安らげるような空間となっています。

川沿いの景色が眺められるリバービューの客室では、プロジェクターとスピーカーが完備されているため、夜はゆっくりと映画鑑賞をするのも良いでしょう。

また、おしゃれなカフェが併設されており、ランチやコーヒータイム、スイーツを味わえることも特徴です。

光が降り注ぐカフェラウンジでの朝食は7種類のメニューがあり、長期滞在のホカンスでも毎日飽きることなく楽しめるでしょう。

ホテル:Hotel Noum OSAKA
住所:〒530-0043 大阪府大阪市北区天満4-1-18
ホテル公式サイト:https://www.no-um.jp/

ホカンスですてきなひと時を過ごそう

コロナ禍で定着したホカンスは、これまでとは違ったホテルの楽しみ方です。スパでゆっくりと癒やされたり、きれいな夜景を眺めてのんびり過ごしたり……。

遠くまで足を運ばなくてもすてきなひと時を満喫できます。ぜひ近場のホテルでホカンスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月25日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE