お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

計画はお早めに! 夏デートの正解を発表

真貝まどか

広がる青空、まぶしい太陽。いつもよりちょっと肌を露出したファッションに、元気な色のチークをつけて……。夏は、デートの気分も一段と盛り上がりますよね。さぁ、今年も楽しい夏がやって来ます! 「どこへ行こう?」と行き当たりばったりで考えるのも素敵ですが、トラブルに見舞われないためには、やはり事前準備をしておきたいもの。今回は、夏デートのエピソードや、この夏に行きたい場所について、アンケートを取ってみました。「平成最後の夏」デートを、一緒にプランニングしましょう。

みんなに聞いた、夏のデートのエピソード

うっとりする思い出もあれば、手痛い失敗もあり。振り返れば、すべて楽しい思い出です。今回は「夏だからこそ」のデートのエピソードをみなさんに聞いてみました。まずは、夏のデートが好きな人の割合を見てみましょう。

夏デートが好きな男女の割合は?

Q.あなたは夏にデートするのが好きですか?

【男性】

はい(55.8%)
いいえ(44.2%)
(※1)有効回答数371件

【女性】

はい(50.0%)
いいえ(50.0%)
(※2)有効回答数392件

夏のデートが好きな男女は、ほぼ半数! やや男性のほうが前向きのようですね。個人的にはもっと「夏のデートが好き」という答えが多いことを予想していたので、少し意外な結果になりました。みなさんに思い出を聞いてみると、夏のデートは、良くも悪くもインパクトの大きいデートになりがちのよう。そんな、忘れられないデートのエピソードをピックアップしてみました。(※1)(※2)

忘れられない夏のデート5選

ずぶ濡れ

・「海に出かけて行ったら、帰り際に超大雨に降られた」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

・「水族館で行われているイルカショーを見たときに、演出でイルカにずぶ濡れにされて楽しかった」(女性/24歳/その他/営業職)

汗や日焼け、体調不良

・「炎天下に出かけて、お互いに脱水症寸前」(男性/39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「2回目のデートで果樹園に行くことになり、日焼けをしたくなくてデニムの長袖シャツを着て行ったらハウスの中がサウナ状態で、汗が止まらず恥ずかしかった」(女性/24歳/その他/技術職)

花火

・「夜のんびり歩いていたら、ふと花火が打ち上がり、盛り上がった」(男性/26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「彼氏とケンカした後に、花火大会があったのでいっしょに見た。寄り添いながら見て、とても幸せだった」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

あえて人のいないところへ

・「浜辺で何をするでもなく、日が暮れるまで2人でただぼーっとしてた(笑)。でも、それで良かった」(男性/27歳/ソフトウェア/技術職)

・「花火大会に行ったが、会場が思ったより遠く、結局会場に行かずに近くのスーパーの屋上から見た。意外に穴場で人が少なく、きれいだった」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ハプニングも笑いに

・「初めての釣りデートに出かけたときに、足を滑らせて海に落ちてしまいました。恥ずかしい思い出ですが、今では笑い話になっています」(男性/31歳/機械・精密機器/その他)

・「テーマパークに行きましたが、サンダルの底が溶けて、靴が買えるお店までおんぶしてもらった」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

女性で特に多かったのが、日焼けや熱中症、汗が気になってデートどころではなかったという思い出。これは、ある程度想定できること。事前にしっかり準備をして夏デートに挑みたいですね。特に、最初のころのデートだと、体調面などが不安でも、言い出しにくいもの。ですが、倒れてしまっては意味がありませんので、熱中症などには十分気をつけて。思い出に残るシチュエーションで、圧倒的に多かったのは花火でした。男女問わず、浴衣デートは記憶に残る傾向があるようです。また、女性は混雑や渋滞、暑さなどで何かとイライラしてしまうケースが多く、男性はそんな彼女に辟易する……というパターンが多数見られました。何かハプニングが起こったとき、その瞬間は我慢できなくても、いずれ喜びや笑い、そして絆に変えられるといいですね。

次ページ:今年の夏にデートで行くなら

SHARE