お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【関東・関西】日帰りドライブデートのおすすめスポット&プラン

髙橋めぐみ

人混みを避けて、2人きりでデートをしたい人にピッタリなのが「ドライブデート」ですよね。しかし、どこに行けば良いのか迷ってしまうことも。今回は、ドライブデートにおすすめのスポットを関東と関西に分けて紹介します。

2人だけの時間を楽しめるドライブデートは、ぐっと距離が縮まるきっかけになるもの。同じ空間を長時間共有することによって、お互い素を出せたり、邪魔が入らず濃厚な時を過ごせたりするメリットがあります。

とはいえ、行き先がなかなか決まらず困った経験はないでしょうか。

そこで今回は、関東・関西別におすすめのドライブデートプランを紹介します。ぜひプランを立てる際の参考にしてみてください。

目次

関東のおすすめスポット15選

それでは具体的に、関東のドライブデートでおすすめのスポットを紹介します。

(1)都心で自然を満喫「お台場海浜公園」(東京)

お台場海浜公園は、都心とは思えないほど開放的な公園です。

レインボーブリッジや東京タワー、自由の女神のパノラマはとても迫力があり、人気のフォトスポットになっています。

東京らしさと海の潮風を同時に感じられるデートの穴場スポットです。

(2)ドライブデートならでは「奥多摩」(東京)

東京都の中でも自然あふれる場所として有名な奥多摩。

電車ではアクセスしづらく、新宿からでも二度の乗り換えが必要で、約1時間30分かかります。手軽に行ける場所ではないからこそ、ドライブデートにおすすめです!

魚釣りやカヤックなどの体験もでき、温泉もあります。これだけの自然を体感しながらも、都内なので日帰りで楽しめるのがうれしいポイントです。

(3)時期によってライトアップの色が変わる「東京ゲートブリッジ」(東京)

東京ゲートブリッジは、時期に合わせて橋のライトアップが変わります。ドライブデートにぴったりのルートで、海や東京の景色を眺めながらロマンチックな気分に浸れることでしょう。

歩道が整備されているため、車だけでなく橋の上を歩いて美しい東京湾の夜景を楽しめるところが特徴。カップルで散歩するには十分な距離と美しい景色が堪能できます。

さらに日中の晴れた日に行けば、富士山まで見渡せます。都会的なビル群のほか、雄大な自然を楽しめますよ。

(4)紅葉がきれいな「国営昭和記念公園」(東京)

東京の立川市にある国営昭和記念公園は、公園だけではなくその周辺の景色も楽しめるおすすめのスポット。

記念公園の豊かな自然だけでなく、立川市の街並みやモノレールなどの近代的な景色も一緒に見られるところが魅力です。

駐車場に停めて公園内を散歩することもでき、季節に合わせて植えられている花々を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

(5)夜景が美しい「横浜ベイブリッジ」(神奈川)

横浜ベイブリッジは、本牧ふ頭と大黒ふ頭を結ぶ全長860mの2層構造の斜張橋です。上層は首都高速湾岸線、下層は国道357号が通っています。

また横浜ベイブリッジは、日没から24時までライトアップされています。

さらに毎時20分から30分までと50分から正時までの10分間は、先端部分が白色から青色に変わりますので、その時間を狙って橋を渡るのもおすすめです。

(6)定番ドライブデートスポット「箱根」(神奈川)

都心からのアクセスも抜群で、観光名所がたくさんある箱根はドライブデートにはぴったりの場所です。

日本屈指のパワースポットである箱根神社や、世界中で愛され続けている物語の「星の王子さまミュージアム」などがあります。

芦ノ湖遊覧船や仙石原高原など自然を楽しめるスポットも多いので、自然の中で癒やされたい人におすすめです。

(7)海を満喫「九十九里浜 」(千葉)

九十九里浜には大型の海水浴場だけでなく、釣りや乗馬、ガラス製作などの体験施設もあります。九十九里名物のはまぐりを食べるのもおすすめです。

また九十九里有料道路は、別名「波乗り道路」と呼ばれ、九十九里浜を眺めながら一気に走り抜けることができるので、ドライブ好きには至高の道となっています。

(8)ショッピングを楽しむ「三井アウトレットパーク 木更津 」(千葉)

三井アウトレットパーク木更津は、海外のブランドも多数出店している本格的なアウトレットモールです。

モール内にはカフェやレストランもたくさん入っているので、休憩しながらウィンドーショッピングをするだけでも楽しめます。

また、行きもしくは帰りには人気パーキングエリアの「海ほたる」に寄るのもおすすめですよ。

(9)美しいデザインから多くの賞を受賞した「雷電廿六木橋」(埼玉)

雷電廿六木橋は埼玉県と山梨県を結ぶ橋です。通称ループ橋と呼ばれていて、大きくカーブした橋の姿を駐車場から眺められます。

大きくループしたようなデザインの橋が評価され、グッドデザイン賞などの多くの賞を受賞しました。周辺は山々に囲まれ、もみじ湖も見えます。

写真スポットとしても楽しめるため、ドライブだけでなく車から降りて不思議な景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(10)日本の夜景百選にも選ばれた「美の山公園」(埼玉)

美の山公園は、埼玉県の秩父市と皆野町をまたがるようにある美の山の山頂にある公園です。

桜の山とも呼ばれており、4月になるとヤマザクラやソメイヨシノが咲き誇る美しい風景を楽しめます。ほかの季節でも花を楽しめるうえ、天気がいい日は頂上から雲海を楽しめます。

日本夜景100選にも選ばれているので、夜にドライブすればロマンチックな体験ができることでしょう。

(11)ドイツ的景観を持つ街道「日本ロマンチック街道」(群馬・栃木)

日本ロマンチック街道は、群馬県から栃木県の日光市を結んでいる街道で、なんと全長約320㎞もの距離があります。

日本において最もドイツ的自然景観を持った場所なので、ドライブするだけでも、ドイツを思わせる景観を楽しめますよ。

(12)眺望の良い快適なドライブコース「鬼押ハイウェー」(群馬・長野)

長野県軽井沢から群馬県嬬恋村に続くハイウェーです。プリンスホテルが運営している有料の道路で、道すがらに浅間山など、周囲を囲む雄大な森の景色を楽しめます。

自然豊かな景色をじっくりとドライブで楽しみたい方におすすめです。

(13)日本三名瀑にも数えられる「袋田の滝」(茨城)

茨城県の奥久慈のシンボルと呼ばれている、荘厳な滝です。新緑の季節や紅葉の時期になると、滝の周辺に美しく色づいた木々を見ることができます。

さらに袋田の滝は夜間になるとライトアップも行われ、とても幻想的な景色に変わります。ライトアップによってさまざまな色に変化していく幻想的な姿を楽しめるでしょう。

(14)日本三大イルミネーションが楽しめる「あしかがフラワーパーク」(栃木)

あしかがフラワーパークは、樹齢160年にもなる大きな藤の木と、四季折々の花が並んだ美しい施設です。特に春になると、600畳もの広さがある藤の花が咲き誇り、長さ80mもの白藤のトンネルができます。

夏にはアジサイやスイレンが咲き誇り、季節によってたくさんの美しい花々を楽しめるのです。

特に10月から2月のイルミネーションは日本三大イルミネーションに数えられる光の花の庭が行われ、一面ライトアップされたゴージャスな姿を楽しめます。

(15)カップルで癒やされたい「中禅寺湖」(栃木)

栃木県の奥日光にある湖で、2万年前の男体山の噴火によってできたと言われています。夏でも過ごしやすい気候で、外国人が避暑地として多くの別荘を建てていた歴史があります。

今も大使館別荘が記念公園として残されており、西洋の文化も感じられるエリアです。

関西のおすすめスポット15選

関西のドライブデートプランとして、京都と大阪にあるおすすめのスポットを紹介します。

(1)和の心を感じる「かやぶきの里」(京都)

京都の観光スポットというと寺や神社を思い浮かべる方も多いと思いますが、京都に残る日本の原風景を見に行くのもおすすめです。

かやぶきの里は、京都府南丹市美山町にある、かやぶき屋根の家屋が多く残る地域です。カフェやお食事処もありますので、ゆっくりと過ごすことができます。

駐車場もありますので、ドライブデートに最適です。

(2)観光と自然を満喫「嵐山-高雄パークウエイ」(京都)

嵐山-高雄パークウエイは、京都観光のメッカ「嵐山」と自然がいっぱいの「高雄」をつなぐドライブウェイです。有料道路なので、すいすい車を走らせることができます。

またその美しい景観を楽しめる展望台だけでなく、菖蒲谷池の上をワイヤーロープで爽快に駆け抜ける「水辺のジップライン」や、本格的に釣りが楽しめる「嵐山フィッシングエリア」などのレジャー施設も充実しています。

(3)京都の新たな魅力を発見できる「天橋立」(京都)

天橋立は日本三景に数えられている京都の観光地です。まるで龍が海を横渡っているように見える回廊の天橋立では、空中散歩のような体験ができます。

ほかにもワイナリーや日本の滝百選にも選ばれた金引の滝など、自然あふれる京都の景色を楽しめます。

(4)宇治川沿いで自然を見ながらのドライブ「平等院」(京都)

世界遺産に数えられる平等院は、近くに宇治川があります。宇治川沿いの静かで自然あふれる場所は荘厳で、京都らしい雰囲気を楽しめます。

宇治ドライブの人気ルートなので、京都に行く際には車で走ってみてはいかがでしょうか。

(5)デートにぴったり「天保山」(大阪)

天保山は、標高4.5mしかない低い山として知られています。

簡単に登れる山ではあるものの、「天保山登山証明」を発行してもらうこともできますので、2人で挑戦してみてはいかがでしょうか。

またすぐ近くには、「天保山ハーバービレッジ」があり、世界最大級の水族館「海遊館」を中心とした総合レジャースポットとなっています。観覧車もあるのでデートにはぴったりです。

(6)ドライブデートの定番「万博記念公園」(大阪)

万博記念公園は、大阪万博の跡地を整備した公園です。有名な「太陽の塔」や、大人も楽しめる「巨大立体アスレチック迷路」などがあります。

日本庭園や自然文化園などを2人でお散歩デートするのもおすすめです。

(7)夜景デートの定番「五月山」(大阪)

大阪の池田市にある山で、五月山ドライブウェイがあります。ここは有名な夜景スポットで、展望台が複数あります。

早朝5時から22時まで通行できるため、夜景だけでなく早朝の澄んだ空気の中で、絶景を楽しむルートもおすすめです。

(8)ショッピングも楽しめる「りんくうプレミアム・アウトレット」(大阪)

大阪府泉佐野市にある大型アウトレットモールです。海沿いらしいさわやかな景色を楽しみながら、アウトレットで買い物できます。

1店舗で2,000円以上の買い物で、駐車場3時間無料のサービスもあるため、ドライブデートにおすすめです。

(9)日本のマチュピチュ「竹田城跡」(兵庫)

兵庫県の竹田城跡は、日本のマチュピチュと呼ばれるほど高所にある城です。建物は残っていませんが石垣はそのまま存在しています。

ふもとを眺めると、天気のいい日は雲海が発生してまさに空の上にいるような感覚を体験できます。周辺は自然豊かで竹田城跡を目指すドライブコースでも景色を楽しめます。

(10)日帰りドライブ「有馬温泉」(兵庫)

兵庫県の有名な温泉地である有馬温泉は、日帰りドライブデートにぴったりです。日帰り入浴できるスポットが豊富で、無料の足湯なども人気があります。

日帰りでも湯めぐりができるため、温泉を楽しみたいカップルのデートにおすすめです。

(11)豊かな自然「淡路ハイウェイオアシス」(兵庫)

ドライブコースとして有名な明石海峡大橋と瀬戸内海を一望できる観光スポットです。

一年中花々が咲き誇り、オアシス館に足を運ぶと地魚を楽しめるレストランなど、さまざまなサービスがあります。

(12)季節によって表情が変わる「みたらい渓谷」(奈良)

複数の滝と大きな岩が並ぶ姿がダイナミックで、自然の雄大さを感じられるスポットです。

現地までのドライブコースも自然豊かなうえ、滝周辺は遊歩道が設備されていてつり橋から大きな滝を近くで体験できます。

(13)大パノラマの絶景「花矢倉展望台」(奈良)

花矢倉展望台は、奈良県の金剛や葛城などの山々を一望できるスポットです。春には桜が咲き誇り、一面山と木々に囲まれた風景は、まさに大パノラマです。

ロープウェイで展望台に登る体験もでき、自然あふれる景色をたっぷりと楽しめるエリアです。

(14)圧巻のインパクト「那智の滝」(和歌山)

那智の滝は幅が13メートルもある、巨大な滝です。滝壺の水深は約10mにもなり、その迫力は日本三大名瀑に数えられているほど。

近くには白浜があり、海鮮料理が楽しめるスポットも多いため、ドライブしながら景色とおいしい料理の両方を味わってみてはいかがでしょうか。

(15)みかん畑の間を走る「有田みかん海道」(和歌山)

有田みかん街道は名前のとおり、左右に並ぶみかん畑をじっくりと堪能できるスポットです。このみかん畑は傾斜地で、石垣の階段式になっている珍しい畑がずっと続きます。

付き合う前のドライブデートは脈ありのサイン?

付き合う前にドライブデートに誘われると、「脈ありなのかな」と期待しますよね。

密室で2人きり、かつある程度の長い時間を過ごすわけですから、嫌な人とは出かけたくないのはお互い同じはず。

付き合う前のドライブデートにはどのような心理があるのでしょうか。

いろいろと理由は考えられますが、「もっとあなたのことが知りたい」というのが相手の本音でしょう。

食事をしながら話すだけではわからない一面を知りたいという気持ちが大きいと考えられます。

一方で、ドライブ自体を一緒になって純粋に楽しみたい気持ちがあるため、友人として誘うケースもあります。ドライブデートで脈ありかどうかを確認する方法は、以下の記事も参考にしてみてください。

ドライブデートで2人の仲を深めよう

今回はドライブデートプランを立てる時のおすすめのスポットを、関東と関西に分けて紹介しました。気になるスポットはありましたか?

ドライブデートは2人の距離を縮める大チャンス! 楽しいドライブデートを過ごして、すてきな思い出をつくってください。

(髙橋めぐみ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

髙橋めぐみ

フリーライター|新卒で大手求人広告会社に就職し、同期として出会った夫と社内恋愛、遠距離恋愛を経て結婚。その後、教育の面白さに目覚め、5つの教員免許を取得。 現在は、恋愛・人材・教育に関する記事を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE