お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈ありってこと? 付き合う前、ドライブデートに誘う男性心理

やっち(恋愛アドバイザー)

付き合っていない男性からドライブデートに誘われたことってありますか? 意中の男性に誘われるとそれが脈ありなのか、脈なしなのか、気になりますよね。特に車の中は2人きりの密室で話しやすく、何より好きな人の隣にずっと座れるチャンス。恋愛アドバイザーのやっちが、ドライブデートに女性を誘う男性心理について解説していきます。

付き合う前のドライブデートは脈ありサイン?

ドライブデートに誘ってくる男性は、脈ありなのか悩みますよね。密室で2人きり、かつある程度の長い時間を過ごすわけですから、嫌な人とは出かけたくないのはお互い同じはず。付き合う前のドライブデートにはどのような心理があるのでしょうか。

ドライブデートに誘う男性心理

いろいろと理由は考えられますが、「もっとあなたのことが知りたい」というのが男性の本音でしょう。食事をしながら話すだけではわからない一面を知りたいという気持ちが大きいと考えられます。一方で、ドライブ自体を一緒になって純粋に楽しみたい気持ちがあるため、友人として誘うケースも。お付き合いを意識している女性としては気持ちの温度差にモヤモヤすることがあるかもしれませんね。

脈ありかどうか確かめる方法

服装に気を配っている

長時間の運転であればあるほど、なるべく楽な服装で過ごしたいもの。そんななかで好みやセンスはともかく、服装に気を配っている男性は、自分をよく見せようとしている証拠。その努力や態度から、脈ありの可能性が高いと思っていいでしょう。

運転がていねいである

カーブの走行やブレーキのかけかたなど、なるべく相手に負担のないように運転をすることは、大切な存在として扱っている証拠です。

話が弾む

会話が弾んで楽しく過ごせる時間というのは、それだけで価値があるものです。お互いのコミュニケーションが活発で、話しやすい雰囲気になれば、もっと一緒にいたくなりますよね。

家までの送り迎えがあるか

距離があればあるほど、男性にとっては迎えに行くことが面倒で、脈なしの女性には指定の場所まで来てもらうようお願いすることがあります。帰りも同じく、最寄りの駅までの送りで済ませたいのが本音。家まで送り迎えをしてくれる男性は、心の距離に比例して脈ありの可能性があるでしょう。

何かと気遣ってくれる

飲み物、トイレ、車内で流す音楽のことなどをこまめに聞いてくれる男性は、相手に居心地よく過ごしてもらいたいという気持ちを持っています。こちらも脈ありと思っていいでしょう。

ドライブデートをOKしたら、男性はどう捉える?

女性がドライブデートをOKした場合、男性はどう思うのでしょうか。

Q.女性がドライブデートに応じてくれることは「付き合いOK」のサインだと思いますか?

はい(30.0%)
いいえ(70.0%)

 

ドライブデートをOKされたからといって、「付き合える」と考えない男性が多いようですね。これは、友人として出かけることもあると知っているからでしょう。とはいえドライブを拒否されるほどの関係は、もはや発展の可能性はないともいえますね。

次ページ:ドライブで彼との距離を縮めるには?

SHARE