お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛における嫉妬が疲れる。嫉妬しない方法は? #しんどい私へ贈る処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

彼氏から女友達や他の女性との話を聞かされたり、親しげにしている姿を見たりして嫉妬した経験はありませんか? 今回は、これまで1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさんに、「恋愛における嫉妬」について相談してみました。

生きていれば「なんか、ちょっとしんどいな」と思う瞬間もありますよね。

このシリーズでは、「恋愛」をテーマに、しんどさと向き合うための人生の処方箋を紹介。

夢見がち気質ゆえ、理想(妄想)と現実のギャップに日々もがく編集部員なみへいが、しんどさへの処方箋を求めて、その道のプロたちに話を聞いてきました!

今回処方箋を授けてくれるのは、国内大手のマッチングアプリ会社「タップル」で働きつつ、1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさん。

ふとした言葉の中に、あなただけの処方箋が見つかるかも?

嫉妬させる男性の心理って?

恋をすると、相手の異性関係に嫉妬してしまいがちですよね。

なみへいの友達で職場恋愛をしていた子は、彼が他の女性と親しげに話しているのを見るたびに嫉妬してしんどかった、と話していました。相手の交友関係が目に見えるからこそ嫉妬心が湧き起こる、ということもあるのかもしれません。

けれど中には、彼女が嫉妬するように仕向ける男性もいるとか……?

今回は、「恋愛における嫉妬」に疲れた女性たちからのお悩みを集めて、とーまさんに相談してみました。

【相談内容】

彼氏が女友達の話ばかりします。

その話を聞いて嫉妬してしまう自分にも、わざとのように「女友達が~」と話してくる彼氏にもムカつきます。

なぜわざわざ女友達の話を出してくるのでしょうか? 彼氏の女友達の話に対してどう対応したらいいでしょうか?

「無自覚」もしくは「マウントを取りたい」

女友達の話ばかりしてくる彼氏……。これ、男性側は「彼女に嫉妬させてやるぜ!」と思ってやってますよね?
とも言い切れません。
なにッ!? どういうことでしょうか?

彼女に女友達の話をする男性は、大きく分けると、次の2つのタイプに分類されるんです。

1つは、何の悪気もなく、ただ仲の良い友達の話をしているだけというタイプ。このパターンであれば、嫉妬させようという意図もないでしょう。たとえ彼女が男友達の話をしていてもなんとも思わない。「そうなんだ~」って聞けるタイプですね。

もう1つは、他の女性とも仲良くできる(=モテる)ということをアピールしたいタイプ。嫉妬させようとする意図もありますが、「お前は良い男と付き合えてるんだぞ!」と彼女に対してマウントを取ろうとしているんでしょうね。

付き合っている彼女にモテ自慢でマウントを取るんですか!?
はい。自分が常に上の立場でいたい人は、こういう傾向にありますね。
なんそれ腹立つ! ぎゃふんと言わせたくなる~~!!
なみへいさん今回もまた荒ぶってる……落ち着いてください。
すみません。今回の相談者さんの彼氏は、無自覚タイプ、マウントタイプ、どちらに当てはまるでしょうか?
この相談内容からではなんとも言い難いですね。相手の性格を見たら、どっちなのか分かると思いますよ。

【Point】

・嫉妬させるようなことをする男性は「無自覚タイプ」か「マウントタイプ」に分けられる

・無自覚タイプは、ただ仲の良い人との話をしているだけで、嫉妬させようという意図はない

・マウントタイプは、モテ自慢をすることで彼女に嫉妬させるだけではなく、自分がいい男だとアピールしている可能性も

次ページ:嫉妬させてくる彼への対処法は?

SHARE