お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛における嫉妬が疲れる。嫉妬しない方法は? #しんどい私へ贈る処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

なぜ嫉妬してしまうの? 原因とは

ここまでお話を聞いてきて、最初は「嫉妬するように仕向けてくる彼氏」に対してしんどいと思っていたのですが、そもそも、彼氏の言動に対して嫉妬して、一喜一憂する自分がしんどいのかもしれないと気づきました。
真理ですね。
なみへいも割と嫉妬しやすいマンなのですが、嫉妬してしまう原因ってなんなんでしょう?

自信のなさと自己肯定感の低さが影響

嫉妬は自分に自信がなかったり、自己肯定感が低かったりすることが原因だと思います。

あと、思考がポジティブかネガティブかの差も大きいです。

ポジティブな人だったら、彼氏がたとえ他の女性と親しくしていても「でも、彼女として選ばれたのは私だし」と思っていられる。けどネガティブな人だと、「他の人に彼氏を取られちゃうのでは!?」と不安になってしまう。

結局、全ては自分に自信があるかどうか、自己肯定感が高いかどうかによるんじゃないかと思います。

自信のなさ、自己肯定感が低めって、私完全一致ですわ……。

【Point】

・嫉妬してしまう原因には、自信のなさと自己肯定感の低さが影響しているかも

次ページ:嫉妬しない方法は? 自己肯定感をどうやって上げる?

SHARE