お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライブデートの服装どうする? シーズン別コーデ例【イラスト付き】

エルメス

「ドライブデートに誘われたけど、どんな服装がいいんだろう……」と悩んでいるあなたへ。元ファッションライターのエルメスさんに、ドライブデートでの注意点を押さえながら、あなたが一番かわいく見えるコーディネートを季節別に教えてもらいました!

「付き合う前のドライブデートって、何を着ていけばいいの!?」と、悩む人も多いでしょう。

でも、せっかくの勝負どころ! かわいいと思ってもらいたいし、どうにか相手との距離も縮めたいですよね。

そこで今回は、ドライブデートを大成功に導くコーディネートを紹介します。

ドライブデートでの服装の注意点

コーディネートを紹介する前に、ドライブデートならではの服装の注意点を3つご紹介します。

(1)体温調整がしやすい「羽織りもの」はマスト

夏の車内は冷房でキンキンに、冬は暖房でポカポカになります。お互いに過ごしやすいと感じる温度が違う可能性もあり、風邪を引いたり、予期せぬハプニングが起こったりすることがあります。

そのため、脱ぎ着しやすい羽織りものはマストで持って行きたいところ。膝に掛けたり、肩に掛けたり汎用的です。シワになりやすい素材は避けるのがベター。

(2)冬場でも夏場でも紫外線に要注意

車内は窓が多いため実は紫外線を浴びやすいのです。気付かずに焼けてしまった経験がある方も少なくないのでは?

ドライブデートでは、肌の露出は少し控えめにするのが吉。紫外線を肌に通さないUVカットの素材などを選ぶとGOOD。日焼け止めも忘れずに!

(3)「目的地」の確認

ドライブデートでは、ドライブがメインで夜景や風景を横目におしゃべりを楽しむのか、それとも目的地に向かう手段なのか2通りあり、それによって気を付けるべき服装のポイントが変わります。

ドライブがメインの場合は、「自分を存分に表現できるコーディネート」にする。ドライブが目的地に向かう手段の場合は、「目的地で目一杯楽しめるコーディネート」にすると良いでしょう。

ドライブデートで押さえておきたいポイント▼

ドライブデート中のNGな行動やモテる会話のコツ、オススメのデートスポットなどを紹介します。

【春夏編】ドライブデートにおすすめの服装

では、ここからは春夏シーズンにおすすめのドライブデートの服装をご紹介します。スカート、パンツ、ワンピースの3つのスタイルを、ぜひ参考にしてみてください。

春夏コーディネートのポイント

・春夏コーディネートをおしゃれにするなら「色味」を味方にすること

・適度な露出は避けること!

春夏スカートのコーディネート

スカートはパッと目を引く明るいカラーをチョイスし、トップスはシンプルな白やベージュで顔色を華やかに見せて。

外しアイテムにフラットシューズやスニーカーがおすすめです。紫外線が気になる季節でもあるので、白のリネンシャツなどをサラッと羽織ってもOK。

春夏パンツのコーディネート

トップスはシワの気にならないシャツで、軽やかな印象のものを。まだまだトレンドのハーフパンツを取り入れれば、おしゃれ上級者に。

アクセサリーなどを活用して手抜きに見えないよう注意しましょう。

春夏ワンピースのコーディネート

ワンピースを選ぶなら、ゆるっとしたシルエットがかわいらしさを演出できるためおすすめ。

リネン素材など選べばシワも気にせず風合いを生かしてセンス良く見えますし、身動きしづらい車内でも快適に過ごせます。過度な肌見せは気を付けたいところなので、程よい露出感を意識して。

【秋冬編】ドライブデートにおすすめの服装

では、次に秋冬シーズンにおすすめのドライブデートの服装をご紹介します。

秋冬コーディネートのポイント

・秋冬コーディネートをおしゃれにするなら「素材」を味方にすること

・厚着でも過ごしやすさを意識したコーディネートがGOOD!

秋冬スカートのコーディネート

まだまだオーバーサイズのシルエットがトレンドになりそう。スカートにサテン生地を取り入れれば、大人の女性らしさがアップするでしょう。

足元はブラックで引き締めるとGOOD!

秋冬パンツのコーディネート

ドライブデートでは、車内での過ごしやすさも重視したいところ。ゆったりとしたシルエットでラフさは意識しつつも、紫などの秋冬っぽいカラーを入れて全体の印象を締めるのがおすすめ。

パンツスタイルはボーイッシュになり過ぎないよう、パールのネックレスなどで甘さをプラスしてみましょう。

秋冬ワンピースのコーディネート

シワになりにくいコーデュロイ素材のシャツワンピースにタイツ。アウターはモコモコしたボリュームのあるものを選べば、全体のバランスはバッチリ! 上着を脱げば車内でも窮屈になりません。

デート場所に困ったら▼

デートの場所が決まらない……! そんなときの対処法とおすすめのデートスポットを紹介します。

ドライブデートは、着心地が勝負の鍵

車内デートを思いっきり楽しむには、何よりも着心地の良さが大事!

ストレッチ素材のもの、暖かい素材のもの、涼しい素材のもの、シワが気にならないもの、素材から考えてアイテム選びをすることが大切です。

服が気になってばかりいて肝心の会話が楽しめないなんて事のないように、「快適」「トレンド」を押さえたアイテムで臨んでくださいね。

(文:エルメス、イラスト:ヤベミユキ)

※この記事は2020年08月31日に公開されたものです

エルメス

ホラー映画、おしゃれとハイブランド、漫画とコスメリップをこよなく愛するハーフの30代。

長年ファッション誌でライターとして従事し、その後も女性メディアにて長年活躍。現在は起業家。

Twitter:@hermes_ooo

この著者の記事一覧 

SHARE