お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライブデートの服装どうする? シーズン別コーデ例【イラスト付き】

エルメス

【番外編】ドライブデートを成功させるコツは?

服装ももちろん大切ですが、ドライブデートでもっとも気をつけるべき点は、一緒にいて居心地が悪くならないかどうかです。

ここでは、ドライブデートを成功させるコツをいくつか紹介します。

(1)事前に会話のネタを用意しておく

付き合う前のドライブデートで特に心配なことが、車中の沈黙ではないでしょうか。会話が続かなくなったら密室なだけに気まずいですよね。

おすすめの話題は、以下の通りです。

・恋愛や結婚観など、2人きりだからこそできる話題

・小さい頃の思い出話や地元の話

・音楽に関する話題

車の中は、誰にも話を聞かれない2人だけの密室空間。せっかくなら普段しない深い話をしてみるのもいいかもしれません。

お互いの仕事や趣味の話をすでにしていたら、例えば過去の話や将来のやりたいことなどを話してみると、より価値観や人間性がわかって距離が縮まるでしょう。

(2)飲み物や軽食を用意しておく

ドライブデートでは、さりげなく飲み物や軽食を用意しておくと喜ばれるかもしれません。

用意しておくと便利な物や喜ばれる物は、例えば以下の通りです。

・手軽に食べられるおやつ

・手作りのお弁当

・喉が渇いた際や眠気覚ましのための飲み物

・ウエットティッシュ

・ブランケットやひざ掛け

(3)相手の男性を気遣うことを忘れない

ナビがあるから道は気にせず大丈夫と思われがちですが、複雑な道の場合、一緒に道順を調べてあげると好印象です。また、飲食のフォローなども喜ばれるでしょう。

要はそれができるかどうかよりも、気遣ってくれていることが伝わると男性はうれしいものなのです。

逆に、寝ていたりずっとスマホをいじったりなどは、気にする男性が多いので注意しましょう。自分にできそうなことがあれば、積極的に動いてみてはいかがでしょうか。

【番外編】ドライブデートでの女性のNG行動は?

ドライブデートを成功させるためにも、男性にアンケートで聞いた女性のNG行動を押さえておきましょう。

(1)スマホいじり

・「スマホいじりっぱなし。途中で降ろしたい」(32歳男性/食品・飲料/技術職)

・「横でずっとスマホをいじっているとガッカリする」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「特に会話せずスマホばかりいじっている。一緒にいるとつまらないのかなと感じてしまう」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

(2)食べ物をこぼす

・「車内でボロボロ落ちそうなお菓子を食べる」(33歳男性/電機/技術職)

・「ボロボロお菓子をこぼしながら食べる。あとで掃除しないとと思うと面倒くさくなってしまうから」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「食べ物をこぼす」(32歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

(3)「運転、下手だね」発言

・「ちょっと車を切り返しているだけで『運転が下手』と言われる」(33歳男性/電機/技術職)

・「信号などで止まるとき、ブレーキが下手っ」(22歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「駐車したときにまっすぐ駐車してないよと注意されたこと」(31歳男性/その他/その他)

(4)「危ない!」と叫ぶ

・「大声で危ないと叫ぶこと。こちらが認識している危険(子どもが飛び出してきそう等)についてまで、大声を出されると操作を誤りそうになるから」(34歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「『危ない!』『乗ってるのはあなただけじゃないんだからね』」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

・「特に危なくない状況なのに『危ない!』と言われたらいらっとする」(32歳男性/情報・IT/技術職)

※『マイナビウーマン』にて2016年7月19日~20日にWebアンケート。有効回答数192人件(22歳~39歳の男性)

ドライブデートは、着心地が勝負の鍵

車内デートを思いっきり楽しむには、何よりも着心地の良さが大事!

ストレッチ素材のもの、暖かい素材のもの、涼しい素材のもの、シワが気にならないもの、素材から考えてアイテム選びをすることが大切です。

服が気になってばかりいて肝心の会話が楽しめないなんて事のないように、「快適」「トレンド」を押さえたアイテムで臨んでくださいね。

(文:エルメス、イラスト:ヤベミユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月31日に公開されたものです

エルメス

ホラー映画、おしゃれとハイブランド、漫画とコスメリップをこよなく愛するハーフの30代。

長年ファッション誌でライターとして従事し、その後も女性メディアにて長年活躍。現在は起業家。

Twitter:@hermes_ooo

この著者の記事一覧 

SHARE