お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛で破局……。未練が残っている時の立ち直り方

#お仕事ハック

トイアンナ

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「職場の恋人と別れた」とのお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

職場の恋人と別れた

同じ職場で付き合っていた同僚と、最近別れました。社内には私たちが付き合っていたことを知っている人もいれば、知らない人もいます。仕事に私情を挟みたくないですが、たまに仕事上で関わるとぎこちなくなるし、元彼が他の女の子と仲良くしていると嫌な気持ちになります。そのうち業務に支障が出るのではないかと不安です。どうすれば割り切れるようになりますか?

あーー! つらーい! 分かっていても、つらいものはつらい!

これが仕事じゃなかったら、そっと疎遠になって終われるのに。「どんなにつらい日も明日はやってくる」というような歌詞があるけど、その明日がつらいんだって。特に出勤日がな!

……という、のたうち回る現状をよくサバイブされていると思います。もう会社に行くだけで満点じゃないですか? 新型コロナにかこつけて在宅勤務申請しなくて大丈夫?

あなたが傷ついている本当の理由

「私情を挟みたくない」ったって、その状況で私情を挟まなかったら心が死んでます。

ですから、まずは「泣いてもいい。私情が挟まるのが人間ってもんだぜ」と考えましょう。あなたはサイボーグではないので、嫌な気持ちになるのは当然です。

で、1点だけどうしても気になる部分がありました。「元彼が他の子と仲良くしていると嫌な気持ちになる」ということは、相談者さんはまだ、元彼さんに未練があるのですね。

もし、あなたが元彼を嫌いになって別れていたら「やったー! 他の女を見繕ってくれた! ありがとよ、次の女! そいつを引き受けてくれて助かった!」と思うはずなんですよ。

そうじゃないほど気持ちが残っている事実の方が、あなたを傷つけているように思います。

社内破局後、やるべきこと&やってはいけないこと

いっそのこと、その傷つきを利用して復活してみませんか?

「別れて速攻で別の女といちゃつけるような男に傷つけられる自分が、悔しい」と。自分のプライドを盛り上げて、心を立ち直らせるのです。

まず、元彼の連絡先はスパッと切りましょう。だって別れてすぐ平気で別の女と仲良くしている男ですよ? ちょっと……友達としてもナシじゃないですか?

そして、今の傷つきを決して元彼さんに知られぬよう秘めておいてください。元彼があなたの未練を感知しようものなら、彼は絶対調子に乗ります。

「いつでも復縁できる都合の良い女」にされたくなかったら、絶対に今の気持ちを共通の知人に話さないこと。

そして、いろいろな男性と知り合ってください。最初は、元彼と比べて物足りなさを感じることでしょう。それでも会い続けるのです。

多種多様な人と知り合うことで、元彼を理想化せず「ただの人」として見つめ直せるようになります。

「気になる人」が10人できる頃には、元彼を記憶の中で整理できているはず。そうして少しずつでも前を向けるよう、応援しています。

Point.

・職場での失恋がつらいのは当然。私情が挟まる自分を受け入れよう
・悔しさをバネにすると、立ち直りが早くなります。自分のプライドを奮い立たせて
・嫉妬しているのがバレたら元彼は調子に乗るから秘密にしておこう
・いろいろな人と知り合うことで、少しずつ元彼を「理想の人」から「ただの人」に戻していこう

(文:トイアンナ、イラスト:黒猫まな子)

トイアンナ

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための...

この著者の記事一覧 

SHARE