お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きだけど付き合いたくない。複雑な男女の心理とは

濱安紹子

好きな人ができたとき、その人と付き合いたいと思うのがごく自然な気持ち。しかし、世の中には「好きだけど付き合いたくない」という複雑な心情を抱く人もいるのです。好きだけど付き合いたくないという状況は、一体どのような心理からくるものなのでしょうか? ここでは、男女それぞれの本音を探っていきます。

■好きだけど付き合いたくない心理って?

「好きだけど付き合いたくない」という心理。言われたほうはたまったものではありませんが、そこにはさまざまな事情があるようです。そこで、男女に話を聞いてみました。(※1)(※2)

◇「好きだけど付き合いたくない心理」男女ともに半数越え

Q.「好きだけど付き合えない」と感じた経験はありますか?

【女性】
ある(55.1%)
ない(44.9%)
(※1)有効回答数396件

【男性】
ある(58.0%)
ない(42.0%)
(※2)有効回答数395件

僅差ではありますが、男女ともに「ある」と答えた人が多い結果に。決してレアな感情ではないようです。次に、好きだけど付き合えない理由について教えてもらいました。(※1)(※2)

◇「好きだけど付き合えない」理由

☆自分に釣り合わない

・「自分には釣り合わない、ほかにいい人がいるだろうと思いました。あまりにもカッコいい人だと自分に自信が持てず、逃げてしまいます」(女性/26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「容姿や勉強などの成績、コミュニケーション能力の高さなど、とても自分なんかは釣り合わないと感じ、たとえ付き合っても長続きしないと思ったから」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆なかなか会えない

・「相手が忙しくてなかなか会えない」(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「生活する環境が異なる。距離が離れている」(男性/39歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆経済的な理由

・「相手の収入の安定が見込めない。やや将来に不安を感じたから」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が時間にも経済的にも余裕がなく、付き合うのが現実的でなかった」(男性/38歳/その他/その他)

☆年齢が離れている

・「相手の年齢が若すぎて踏み出せなかった」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「年が離れすぎている」(女性/31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

☆性格が合わない

・「見た目はタイプだが、性格などを考えると付き合うのは難しい」(男性/32歳/医療・福祉専門職)

・「顔はタイプだけど、性格がキツイ」(男性/39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「好きだけど付き合いたくない」という複雑な恋愛において、「相手にパートナーがいたから」という、そもそものところで付き合えないと判断するパターンもありましたが、「自分と釣り合わないから」「性格や価値観が合わないから」「遠距離だから」という理由が多く挙がりました。特に目についたのは、女性による「相手の収入や経済状況」と、男性による「自分の経済力不足」という声。ライフスタイルの多様化や女性の社会進出などにより、男女の果たす役割が見直されてきているとはいえ、まだ「男性が経済を支える」という観念は根強く存在しているのかもしれません。

次ページ:切ない恋愛の行く末

お役立ち情報[PR]