お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

別れたい? 彼女に飽きたとき、彼氏が見せるサインと対処法

織田隼人

彼氏がそっけないと、「最近、彼氏が冷たいのはなぜ?」「彼氏は私に興味がなくなったの?」などと、悩むことがありますよね。付き合った当初はきもちが盛り上がってドキドキしていたのに、付き合いが長くなるにつれ、マンネリ化して倦怠期を迎えてしまうことはあるもの。そんなとき、どう対処すればいいのでしょうか? そこで今回は、彼女に飽きてしまう男性心理と、カップルの倦怠期を乗り越えるための方法について紹介します。

istock-583989228

■「彼女に飽きてきた」と感じるのはどれくらいの期間が多い?

恋人と長く付き合っていると、途中で飽きてしまうと感じる方もいるようです。でも、自分の彼氏に飽きられてしまうとショックを受けてしまいますよね。実際のところ、男性が彼女に飽きることはあるものなのでしょうか。

◇男性は1年で彼女に飽きちゃう? 男の本音をチェック

女性とはしては彼氏から飽きられたくはありませんが、男性の本音はなかなかわからないものですよね。そこで、彼女持ちの男性たちから、自分の彼女に飽きたことがあるかどうかをアンケートで聞いてみました。(※1)

istock-538659042

Q.あなたは、女性と付き合って、「彼女に飽きてきた」と感じるのはどれくらいの期間が多いですか?

・第1位「彼女に飽きることはない」……35.5%
・第2位「1年1カ月~2年くらい」……12.3%
・第3位「4カ月~6カ月くらい」……10.0%
・第4位「2年1カ月~3年くらい」……8.6%
・第5位「10カ月~1年くらい」……7.7%
(※1)有効回答数220件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

彼女に飽きたりはしない、という意見が4割近くを占める一方で、約12%の男性が1年ほどで彼女に飽きを感じてしまうようです。女性にとっては大変ショックなことですが、飽きてしまうのにはそれなりの理由があるのかもしれません。

◇男性が彼女に飽きてしまう理由

付き合いたての頃はあんなに優しくしてくれたのに……。と思ったことのある女性も少なからずいるのではないでしょうか。そこで、付き合っている彼女に飽きてしまった経験がある男性に理由を尋ね、いくつかピックアップしてみました。(※1)

istock-187988800

☆相手の本性が見えてきてしまった

・「だんだんとルーズさが目立ってきた」(33歳/その他/その他)

・「だんだんと相手の本性がわかってくるのが1年ぐらいだから」(36歳/学校・教育関連/その他)

彼女との付き合いはじめは、ラブラブモードに入ることで欠点も見えないのかもしれませんね。1年も付き合ってくると落ち着いてくるので、そこで初めて彼女のイヤな部分が見えはじめてきてしまうのではないでしょうか。

☆新鮮味がなくなってきてしまった

・「1年もすればなれ合いが出てきて目移りをする」(30歳/その他/その他)

・「一通りのことを済ましたら進展がなくなる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

はじめは彼女とのデートやお泊まり……などわくわくするようなことがたくさん訪れますが、慣れてくると新鮮味を感じなくなってしまうもののようです。だから飽きてしまい、別の人に魅力を感じてしまうのかもしれません。

付き合う期間の長さから彼女に慣れてしまい、飽きにつながってしまうということもあるようですが、期間以外にも理由があるようですね。お付き合いが始まるときには印象のいい部分ばかりを見せてしまいやすいため、素の部分を見た男性ががっかりしてしまうのかもしれませんね。彼と長く楽しく付き合っていくためには、新鮮さを失わないように気を遣うことが重要と言えそうです。

お役立ち情報[PR]