お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたい? 彼女に飽きたとき、彼氏が見せるサインと対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家が教える、カップルの倦怠期を乗り越える方法

カップルの関係がマンネリ化してきたとき、どうすれば乗り越えられるのでしょうか? 男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

istock-504644938

彼女に飽きる男性心理とは?

ひと言で「恋愛」と言っても、いろいろな愛情の形があります。

男性の場合は、女性よりも早めに恋心が盛り上がります。この初期の段階では強い気持ちが出てくるため、もしかしたら振られるかもという心の傷を覚悟してまで女性を追いかける気力がわいてくるのです。

そして、女性と付き合えると気持ちが徐々に落ち着いてきます。というのも、燃え上がるような恋愛状態をキープし続けていれば、恋愛以外、何も手につかなくなるからです。恋愛以外の大事なことをしっかりとやっていき「日常」に戻る必要があります。

これが男性が彼女に「飽きる」心理です。男性が日常を取り戻した状態が、女性からは「冷たくなった」「飽きられた」と見られる状態になるのです。

マンネリを乗り越えるために彼女がするべきこと

多少、男性の気持ちが落ち着いたからといっても、彼女への愛情がゼロになったわけではありません。愛情の形が「短期で盛り上がる愛情」から「長期間続くための愛情」に切り替わりつつあるだけです。

そこで大事なのは、「普段はリラックスすること」と「たまに盛り上がること」です。普段は多少色気がなくなってもいいので、2人でのんびりと楽しめれば十分です。家族と接するのように日常として接していけば、マンネリ化はしつつも長期用の愛情が育っていきます。

もうひとつ大事なのが、「たまに盛り上がること」ですが、これは記念日や誕生日などに2人でいつもよりオシャレをし、ちょっと奮発して出かけることです。マンネリ化を完全になくすことはできませんが、たまにマンネリ解消をするという「日程」を2人で決めておくことが大事になります。

クリスマス、バレンタイン、ゴールデンウィーク、夏休み、そして誕生日など、イベントごとを利用して、お祝いをしましょう。いつもとちがうことをすることで、恋のドキドキが復活します。

次ページ:まとめ

SHARE